西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/11/22(日)

[]大阪の会 21:10 大阪の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の会 - 西川純のメモ 大阪の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 合宿形式の大阪の会に参加しました。楽しかった。嬉しかった。今回の『学び合い』の会の特徴は、フリートークが長かった。特に、若い人は昼からのフリートーク、懇親会、そして朝の4時までの話、起きてからのゲーム、そしてフリートーク、とにかく参加者が、徹底的に話し、聞けた会だと思います。

 『学び合い』の同志は、初対面でもしばらくすると仲良くなれます。それを後ろでじっとみていて嬉しかった。

追伸 手前味噌ですが、我がゼミのみなさんの凄さを実感しました。エッヘン

ftogpxtakaftogpxtaka2009/11/22 21:16久々にお会いできて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
最後に先生に挨拶をせずに帰ってしまったことが唯一の心残りです。今後ともよろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2009/11/22 21:28あははは
一刻も家族に会いたい一心でした。失礼いたしました。
結果を出してね。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2009/11/22 23:26ありがとうございました

西川先生からパワーを頂きたいのと、私は疑問に思う事は聞かないと気が済まないたちなので、何度もまとわりついて、うっとおしく思われたと思いますが、失礼しました

色々疑問にアドバイス頂いたので感謝をしています

今後は

自分のクラスを良くするために最善を尽くします

また

全国の先生方に『学び合い』を広めるために、自分が得意な方法で活動をしていきます

それと

同僚の先生方とは、仲間はずれにされない程度に折り合いをつけながら楽しくやっていこうと思います

今後もお元気でご活躍される事をお祈りしています

jun24kawajun24kawa2009/11/23 07:40あははは
期待しています

ima-kiyima-kiy2009/11/23 19:064時まで組でした。でも、そのおかげでメーターが振り切れるほどの学びを得ました。人にわかってもらうことの難しさも改めて感じました。
元気は出すものではなく、貰うものなんですね。

saruakkosaruakko2009/11/23 20:00時間が足りないことへの解決策から、プライベートに関することまで、力強く励まして頂き、有難うございました。
「大丈夫。あなたなら必ずできる。」この言葉に、心の底からじーんときました。
子どもたちにも、この言葉を本気で何度も伝えていきます。
期待してください!

jun24kawajun24kawa2009/11/23 21:22kma-kiyさんへ
 出すことによって、得られるものです。お兄ちゃん。いっぱい出したから、いっぱいもらったんだよ。
saruakkoさんへ
 よし、よし。ナデナデします。大丈夫。そして、期待しています。

kogapon7kogapon72009/11/23 21:52西川先生、2日間も本当にありがとうございました。
(前泊までさせてしまって、申し訳ございませんでした。)
受付での西川先生のお話で、自分の陥っていた罠に気づきました。
ありがとうございました!

jun24kawajun24kawa2009/11/23 21:59罠に陥っていると、俯瞰できないものです。あははは。自分もそうです。期待していますよ。

bunbun-hbunbun-h2009/11/23 22:42「いっぱい出したから、いっぱいもらったんだよ。」・・・ですよね。
「中国の会」、うれしいかも・・・。

jun24kawajun24kawa2009/11/24 06:46教師以外の人も、どんどん誘ってくださいね。もちろん、教師も