西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/11/14(土)

[]指導要領 23:11 指導要領 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導要領 - 西川純のメモ 指導要領 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと、短く書きたくなりました。

 「だまって先生の話を聞くことが出来る」このことは指導要領には書かれていません。従って、それを日本国民である子どもに強いるのは、脱法行為じゃないかな~。

 教師が強いられているのは、指導要領に規定されていることを、国民全員(一人のもれもなく)に学ばせることです。当たり前ですよね。

[]感謝 22:27 感謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - 西川純のメモ 感謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 福岡の『学び合い』の会は素晴らしかった。

 私の話は、いつも通りです。

 ドラマはそこから。語っているうちに泣いてしまうことが分かっている伊東さんの発表。発表の前に「泣くぞ~、泣くぞ~」とからかいまくり、伊東さんも否定しません。話の前半は、別府の発表で聞いていて知っているのですが、伊東さんより先に号泣です。後半は、その後の子ども達の成長が見えて、またまた泣きです。その後の吉田さんは「静」です。静かで淡々とした語りですが、もの凄い思いと願いを感じます。「品」を感じます。続く、福永さんの語りです。福永さんの語りを聞いて、負けた、と思いました。プロの語りの凄さを感じました。でも、それはテクニックではありません。福永さんの人柄が、あっという間に人を取り込み、安心して笑えるのです。

 どんどん、人が絡み合い、複雑になっていく。いいな~

 本日は、家内が私のプロポーズにOKしてくれた日です。ということで、3時には会場を出て、飛行機に乗りました。ちゃんとご挨拶せずにあたふたと出たので、飛行場で「私は、皆さんと同志であることを誇りに思います。」と送信しました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/munehiro/20091114

[] 福永宅司 22:27  福永宅司 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  福永宅司 - 西川純のメモ  福永宅司 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国の同志に福永さんをご紹介。ここで長々と説明を書きたいと思いました。が、断念です。とにかくライブが良い(あははは、『学び合い』の授業と同じ)。同志です。

http://members.jcom.home.ne.jp/fukunaga-family/

[]自宅 22:27 自宅 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自宅 - 西川純のメモ 自宅 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 帰宅して、直ぐに息子と風呂に入り、色々話しました。晩酌しました。家内に感謝しました。出張中の酒量の4分の一で酔います。体中がリラックスします。息子の添い寝をして、今これを書いています。やっぱり、無理しても家に帰るのが一番。

munehiromunehiro2009/11/15 05:17感謝の言葉はつきません。
こんなに自分を大事に思えたのは初めてのようなきがします。

tako-suketako-suke2009/11/15 06:10幼稚園教育要領の内容に「(1) 先生や友達の言葉や話に興味や関心をもち,親しみをもって聞いたり,話したりする。」と書いてありました。「だまって」ではなく,「親しみをもって」聞けるようにするということのようです。

jun24kawajun24kawa2009/11/15 06:55munehiroさんへ
 さて、次は、です。もっと、もっと。そうじゃないと腐りますよね。
tako-sukeさんへ
 ありがとうございます。そうですよね。私は幼稚園の様子には嫌悪感を感じません。しかし、小学校1年生から「しつけ」られる、「腰骨をまっすぐ、おててはお膝・・・」というあれです。あれを1日6時間、週5日、小中高で12年間も強いられる。あれには嫌悪感を感じます。

ghjalghjal2009/11/15 07:50>当たり前
そうだそうだ。当たり前なんだ。脱法行為が平然と追究されていることがなぜ多いのだろう?もっともっときちんと読まなくちゃ。指導要領。国民全員=クラスのみんな。学校のみんな。

tako-suketako-suke2009/11/15 07:59嫌悪感を持たれている方(ほう)も,感じるところがあるらしく,最近は「それにしてもあなたの所は,ひどすぎる。」と言ってきたりします。「あなたが教師になろうと決意した時を思い出して下さい。」(手,P.70)と伝えたいです。

scorpion1104scorpion11042009/11/15 08:10九州にN先生がお見えになったので、12日、13日、14日と参加させてもらいました。ありがとうございました。東与賀中学校の生徒さんの素直な質問は、どれもうなずけるものばかりでほほえましかったですね。研究主任基調提案の後の生徒自信の全体発表は今までの教職?年の中で見たことも聞いたこともありませんでした。『学び合い』の授業の賜物だと感じました。いい子達ばかりです。
そして、福岡の会は、参加された方々の幅広さにびっくりいたしました。内容がN先生のご講演から始まり、福永さんの取り組みについて、実践者の発表2本と大変盛りだくさんでした。もっともっと、会場で時間がほしかったですね。フリートークは、気がついたら40分間立ったままフリートークしていまして、無我夢中でした。会場のお手伝いの先生方は、何の打ち合わせもなく分担して素早く動かれていました。胸が熱くなりました。N先生、様々な出会いをありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2009/11/15 08:20ghjalさんへ
 教師はちゃんと指導要領を読むべきだと思います。ありゃ、なかなか良く書かれていると思います。ね。
tako-sukeさんへ
 過程に目を向けている方を説得するには、結果で勝負です。Q-Uテストや、業者テストや、ハッキリと分かる結果で勝負して下さい。
scorpion1104さん
 期待しています。何を期待しているか、おわかりですよね。ふぉふぉふぉ

tako-suketako-suke2009/11/15 09:28はい。勝負します。「教師はあくまでも『クラス全員が90 点以上』という基準を要求し続けます。」(手,p.98)

jun24kawajun24kawa2009/11/15 21:56期待しています。