西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/10/27(火)

[]評価 22:44 評価 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - 西川純のメモ 評価 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 評価が甘いと、人は易きに流れる。

 信頼と放任の違いを我が身に振り返る。

ghjalghjal2009/10/27 21:43自分の現場でいつ実現できるのか。夢にすら近いのです。が、おそらく究極の異年齢での『学び合い』の中では、もはや特別支援学級の意味などなくなってしまうのでは。っと夢想します。夢想というのは、裏付けがないからです。実践的にも理論的にも裏付けがないからです。でもおそらく、直観として、夢想できるのです。

jun24kawajun24kawa2009/10/27 21:47夢想ではありません。
馬鹿馬鹿しいほど、簡単な理由です。
我々は全員、一人一人の特別支援を必要としています。
つまり、ごく一部の子を対象とした特別支援は馬鹿馬鹿しいと思います。

motoryoumotoryou2009/10/27 22:04その「簡単な理由」が通らないのは,なぜか…。一人の教師が45分に30人も(20人だって)本当の意味で教えられないことだって,まずすんなりとは受けいれてもらえませんしね。

jun24kawajun24kawa2009/10/27 22:095年後には、その当たり前のことが認められる社会を創りましょうね。
大義は我にあり!

MizuochiMizuochi2009/10/27 23:09じゃ、1月23日も全学年で・・・^^;

jun24kawajun24kawa2009/10/28 05:25あははは
それもアリだけど、細かい調整が必要だね。

o4dao4da2009/10/28 22:47確かに全校異学年だと、誰とかかわったか、より多くの人と、男女の壁というのは無理が前提です。何人もの子が「おーいみんなできたか」をして重複してチェックする中で「みんな」を達成するのでしょう。だから「みんな」にこだわるのでしょう。(頭では分かっているのですが・・・)クラスでも同じことなんですよね。

jun24kawajun24kawa2009/10/29 06:30一斉指導と『学び合い』の違いは、『学び合い』は人数が多いほど、多様であるほど、「楽」なんです。「みんな」の押さえが出来ていれば、本当に簡単にうまくいきますよ。やってみれば分かります。