西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/10/21(水)

[]上越の会 18:16 上越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - 西川純のメモ 上越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 で、来年、1月23日に上越教育大学を会場として上越市で初めて『学び合い』の会を開催します。

 全国の同志の協力によって、充実した会にしたいと思います。是非、ご参集下さい。そして、上越の地に種をまいてください。

 会の参加には特典があります。

 第一に、全国から参集する、それも上越という地方都市の大会に参加してくれる同志に合えます。

 第二に、『学び合い』が生まれた場所を見ることが出来ます。現在、日本各地で実践されている『学び合い』ですが、その生まれ育った場所は、上越教育大学の自然棟の505(ゼミ生の控え室)と6Fの私の部屋です。参観希望であれば、お見せします。非常に汚く、ゴチャゴチャしているところですが、そこでゴチャゴチャと話し合いながら生まれ育ちました。

 第三に、おそらく全国でも希な試みをします。

 当日は土曜日ですが、地元で学校として『学び合い』に取り組んでいるS小学校の複数の学年が会場に来てくれます。つまり、土曜日に『学び合い』ライブをします。まだ煮詰めきっていませんが、おおよその予定です。

 午前中に開会です。まず、教え子にして同僚のMさんが、『学び合い』ライブの見方を簡単にレクチャーします。そうしないと初めて『学び合い』のライブを見る人たちはビックリしてしまいますから。

 最初は単学年の『学び合い』を公開します。短い休憩の後に、異学年の『学び合い』を公開します。そして、終わり次第、子ども達とのフリートークです。つまり、どんな子に聞いても良いし、どんなことを聞いても良いのです。もちろん、担任の先生にもOKです。

 子ども達を拍手で送り出して、休憩、そして私が授業の見方をまとめます。そして、お昼休みです。そして、午後は全国の同志の力による午後の部があるのです。

 ね、面白そうでしょ!

 具体が決まり次第、順次案内します。参加の意思表明、大歓迎です!

katokiti2003katokiti20032009/10/21 07:21>自分が分からないことは人に聞いたらいいです。また、分からない人に説明する内に、自分が分かることは多いです。第一、教え/教えられるという固定的な関係が崩れます。
これを、我が周辺にはもっともっと広げな蹴れ部いけないと思います。
ただ、あるのに気づいていない自分がいるのではないかとも、最近思います。
いずれにせよ、もっともっと…と願って…。

jun24kawajun24kawa2009/10/21 08:01期待しています

sakusaku0428sakusaku04282009/10/21 21:38福岡の会でお会いできる日を楽しみにしております。
お酒の飲み過ぎにはご注意くださいませ。あっ、自分もでした。

jun24kawajun24kawa2009/10/21 21:54お互いにね。