西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/10/19(月)

[]時間割 22:47 時間割 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間割 - 西川純のメモ 時間割 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 とても嫌味なテストがあります。子どもに、「君のクラスの学級目標は何?」と聞くのです。教室の前に教師が張り出す、あれです。子どもがそれを、ちゃんと応えられたら、その教師は学級目標に基づいて一貫した指導をしていると言うことです。例えば、折々に学級目標に基づいて語ります。運動会の時にも、また、クラスのゴタゴタがあったときにもです。だから、子どもが覚えるのです。ところが、学級目標とは別個のことで、その場その場で教師が指導すれば、子どもは覚えません。

 今日、面白いことを聞きました。そのクラス、その学校の子ども達に、「何時間目は、何時何分から?」と聞くのです。それに応えられない場合があるそうです。理由は上記と同じです。時間割があっても、その場、その場で伸ばしたり、カットしたりを続ければ子どもは覚えません。しかし、時間通りに進ませていれば、子ども達は覚えます。

 時間を守らず延ばすのは熱意の表れではありません。時間を守らないのは、「無能である」、「無計画である」、「無能かつ無計画である」の三つの内の一つです。そのような指導によっては、子どもは有能になれませんし、計画的にはなりません。時間が決まっているからこそ、戦略的に考えるようになるのです。

[]もし 18:34 もし - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - もし - 西川純のメモ もし - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もし私が校長で、3年間の任期を与えてくれて、職員の中にゼミ生を5人入れることが出来れば、私は最高の学校が出来ると確信しています。

 でも、『学び合い』の同志が一定数を確保すれば、全国に私の出来ないことを出来る校長が生まれるのだと思います。

kirikiri2009/10/20 07:32長野県では,ゼミ生(同士を含む)を5人入れた学校ができる可能性がある県です。しかも,中学校で!!!!。ぐはははは

jun24kawajun24kawa2009/10/20 08:15あ~あ、地雷踏んじゃった!
私とつきあい始めて、もお十年でしょ。
その後に言われること分かっているよね。
ぐははははは!
言い訳は聞こえません。(まあ、校長がどうのこうのと言うだろうけど)