西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/10/17(土)

[]香り 09:47 香り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 香り - 西川純のメモ 香り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越市のS小学校の教師(今は新潟市)で、私が直伝したKさんがいます。あるとき体育館をふら~っと見てみるとKさんが体育の授業をしていました。一斉指導です。見ていていました。

 しばらくして、私が見ていることに気付かれました。一斉指導をしているところを私に見られたので、相当焦られていました。そして、一生懸命に言い訳をされていました。

 しかし、「先生は『学び合い』をしていないと思っているようですが、『学び合い』をしていますよ」と申しました。どうやらK先生は、「教科書○ページから○ページを全員が解けて、説明できるようになること。さあどうぞ」というのが『学び合い』だと思われているようでした。しかし、Kさんは自分の子ども達の集団としての能力を信頼しています。だから、一応、最初の指導をやっているのですが、全員が分かるように長々と説明はしていません。クラスの何割かの子どもが分かれば、あとは何とかするだろうと思っているので指導は短めで、かなり省略している部分があります。そして、子ども達に活動の時間を十分に与えようとしています。

 私は授業を見ているとき、教師が子どもをどのように考えているかを見ようとしています。子ども達集団に対する信頼を香りとして感じます。また、休み時間の子ども達の動きを見れば、その先生が学校教育をどのように捉えているかが分かります。それを香りとして感じます。

 『学び合い』は考え方です。一斉指導をしている先生の中にも、同じ香りを共有できる方は多いと思います。だって、『学び合い』の考え方は、ごくごく普通のことなのですから。

motoryoumotoryou2009/10/17 09:10すかっと書いて頂き,「うんうんその通りだよな~」と思いました。話していて,子ども観を共有できないのが,(教師と話していて)つらくなるときがあります。ふ~。

jun24kawajun24kawa2009/10/17 09:35伝わる人もいることは、確かです。そちらに目を向けましょうね。

tontan2tontan22009/10/17 17:22「香り」よく分かります。「気配」とでもいうでしょうか。廊下を通ると、例え先生が黒板の前で話をしていても、だいたいそのクラスがどんな授業を普段しているか分かります。
コチコチのクラスだと大抵子どもと目が合うので、「ニヤリ」とすると「ニヤリ」と返してくれます。
「学び合い」のクラスは、なんと寂しいことに誰も気がついてくれません!

jun24kawajun24kawa2009/10/17 19:41あはははは
そりゃ、凄い判別法だ

aki-kichiaki-kichi2009/10/18 09:23トラックバックしていただきありがとうございます。
眠れぬ夜にしてしまってスミマセンでした。(苦笑)
『学び合い』について,どんなことを聞かれても,自信を持ってきちんと説明できるようにしたいです。
そのためにも,日々精進していきたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/10/18 11:22はい、期待しています。
結局、考え方に帰結します。