西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/10/11(日)

[]異質 22:14 異質 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異質 - 西川純のメモ 異質 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 異質であるほどえるものが多い、と私は主張します。これに関して、正確に書かねばなりませんが、とりあえず、ちょっと書きます。

 「異質であるほどえるものが多い」という言明には前提があります。それは、基本的に同じ方向を向いていることです。もしくは、共通する目的がある場合です。それらがない場合は、異質であるほど、得るものは少ないです。ちなみに、より多くの人と、共通する方向性をえるものが「多様な人とおりあいをつけて自らの課題を達成する」というものなのです。

 たいていの場合は対話は重要です。対話がないと、どんどん、相手を悪意で解釈してしまいます。ところが、一度、腹を割って話すと、「な~んだ」ということは良くあることです。でも、本気になって腹を割って話したら、「本当にこいつは嫌なやつだ」と確信することがあります。それは個々の問題解決の方法のレベルの違いではなく、何を達成したいかという目的のレベルの違いがある場合に起こります。

 だから、私の場合、腹を割って話す場合の安全策があります。それは人に聞くことです。私は教員なので、一番確かなのは子どもに聞くことです。子どもに「あの先生は良い先生?」というもの凄く漠然とした質問をします。おそらく子どもは多様に、かつ、総合的に判断するでしょう。多くの子どもに聞けば、一定の評価を得ることが出来ます。

 細かい人もいます。頑固な人もいます(まあ、私もそうです)。愚かな人もいます。でも、子ども達は、自分のために何かを成そうと思っている人は、正しく評価します。まあ、心理テストよりは正確です。だって、人間以上の測定器を私は知りません。

 で、私は「あの先生は良い先生?」と聞いたとき、そうである先生とは、個々の方法論でぶつかっても腹を割って話せます。だって、方法論は違っても、子どものためを願っているというレベルでは一致していますから。

 同志各位にお勧めです。子どもに聞きましょう。

ftogpxtakaftogpxtaka2009/10/11 18:19本日の先生の記事、あらためてじっくりと読ませていただきました。すごくいい刺激になりました!!

jun24kawajun24kawa2009/10/11 21:46基本が大事ですよね。

なっつなっつ2009/10/11 22:09『学び合い』紹介所ブログにトラックバックさせていただきました。
色々悩んでいたところがすっきりしました。
ありがとうございます!!

jun24kawajun24kawa2009/10/11 22:15偉そうに書いていますが、私も日々悩んでいます。
色々な人と支え合いたいですね。

なっつなっつ2009/10/12 13:54トラックバックありがとうございます。
早速ボタンをぽちっと押させていただきました。
はてな。の『学び合い』グループのメンバーがボタンを押すだけでも、かなりの数になりそうですね。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2009/10/12 18:11僕もブログ村参加しましたー♪

jun24kawajun24kawa2009/10/12 18:19みんなで、色々なことをしましょうね。