西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/10/08(木)

[]お誘い 22:20 お誘い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お誘い - 西川純のメモ お誘い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志が授業公開します。といっても、何をするわけではないですが。だからいいのです。急な話です。

 『学び合い』は授業公開しやすい。だって、何もしなくて良いから。やるとしたら、子どもを煽るだけ。そして、えるものは多い。子どもが化けます。みなさん、どんどん公開しましょう!

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20091008

[]何で? 14:15 何で? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何で? - 西川純のメモ 何で? - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、地元で3時間連続で授業を見ました。

 最初は、3年算数と6年社会です。良い感じです。3年の先生には班を固定化することの問題点をコメントしました。班の固定化を解除すれば、直ぐに目前の問題は解決するはずです。6年の先生は、社会科の『学び合い』が腑に落ちたようです。ようは、教科による違いがないという、至極単純なことが分かりればいいだけの事です。さばさばしたお顔でした。

 次の時間は、4年の算数と6年の算数の『学び合い』です。初めての組み合わせですが、拍子抜けするほどすんなりとうまくいきました。分かっているのですが、あまりにもセオリー通りなので笑ってしまいます。

 次の時間は、1年、3年、5年、6年の算数の『学び合い』です。これまた初めての組み合わせですが、これまた拍子抜けするほどすんなりとうまくいきました。まあ、これだけ大きい集団となると、このレベルの集団を俯瞰できる児童はまだ育っていません。そのため、幾分かの「抜け」はあります。でも、そんなのは2、3回のレベルで乗り越えられます。

 一緒に見ていたtwoyoshiさん(高校教師)に「御校で定常的にやったら、東大30人は軽いね」と笑いました。

 なんで、これほど簡単で、効果絶大なことをしないのだろう・・・。分かってしまえば、当たり前なんだけどな~

iku-nakaiku-naka2009/10/08 14:56仰る通りだと思います。
しかし、私はその「当たり前のこと」を充分に伝える力を持っていません。だから、実践を続け、子どもたちの姿から『学び合い』を感じてもらおうと思っています。というか、そういうスタンスにシフトチェンジしました(笑)。地道な作業ですが「したたかに」やりたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/10/08 22:12そうですね。
期待しています。
あ、思い出しました。
iku-nakaさんが初めて異学年を見たときの姿。
同志でさえ、ビックリだったんだもんね。

iku-nakaiku-naka2009/10/09 07:24はい。正直「そんなの無理だよ~」と思っていました(大汗)。
私にとって教科書が3つあります。
『学び合い』の授業を最初に見せて頂いたS先生
元Y小で実践を積まれていたA先生
そして異学年学習を参観させて頂いたS小学校です。
いつか追い抜き、追い越したいと思って日々精進します!!。

jun24kawajun24kawa2009/10/09 08:04期待しています。