西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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09/10/06(火)

[]巣立ち 06:48 巣立ち - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 巣立ち - 西川純のメモ 巣立ち - 西川純のメモ のブックマークコメント

 特別支援学級の役割とは何でしょうか?それを理解するためには、学校教育目的は何か?を考えねばなりません。学校教育目的は大人にすることです。自立する大人にすることです!

 自立する大人とはどういう人でしょうか?全てを自らが解決できる人でしょうか?そんな人、世の中に誰もいません。当たり前ですが、いつも誰かが脇にいてお世話してくれる人がいるから生きていける人は、自立した大人ではありませんよね。自立した大人とは、周りの人と折り合いをつけて自らの課題を解決する人です。

 つまり、特別支援学級の役割とは、漢字を書けるとか、計算できるではないと思います。そんなの分からなくても幸せに生活できます。特別支援学級の子どももいつかは社会に巣立ちます。そこには特別支援の先生はいません。その多くは、通常学級で育った人たちです。そのような人たちと仕事をして、恋愛をして、人生を過ごします。特別支援学級の役割とは、特別支援学級を巣立つことだと思います。残念ながら、特別支援の話題では、その視点が欠けていて、特別支援学級の中でクローズしているような気がします。

 本日、ある同志より以下のニュースを教えてもらいました。心豊かになりました。

『今朝、学校に行ったら、特別支援教室の先生、つまり担任が、私の所に来て、「○君は、今朝、特別支援学級に来て、教室に置いてあった荷物を全部、○組(私の担任するクラス)に自分で持っていちゃいましたよ。」と言っていました。「自分の所属する集団は、○年○組である」という意思表示をしたのかなと思いました。荷物の移動は、そのためのセレモニーなのかなあと感じました。4月から半年かかりましたが、本人とその子を取り巻くまわりの子ども達の意識が変わったようです。』

追伸 でも、当たり前なのではないでしょうか?「優しい先生と二人っきりのクラス」と「自分を受け入れてくれるみんながいるクラス」のどちらを子どもは選ぶでしょうか?いや、選ぶべきでしょうか?少なくとも「優しい保護者」がいる子どもだったらば、後者を選ぶべきだと思います。

yukari0841yukari08412009/10/06 09:50はい

munehiromunehiro2009/10/06 11:30いい話です。涙がでます。

jun24kawajun24kawa2009/10/06 12:30yukario841さんへ
 どこかで、誰かが連鎖を止めなければ。
munehiroさんへ
 日本中に広がれば、いいですね。期待しています。