西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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09/08/16(日)

[]発端 22:07 発端 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 発端 - 西川純のメモ 発端 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フォーラムのことを思い出して、メモります。

 元々の発端は、新潟市のKさんと上越教育大学の自然棟5Fでの会話です。

 いつもながら私の質問は極めて抽象的です。私の質問は「どうしたらいい?」です。

 それまで臨床教育学会の大会を上越で行っていました。ところが、上越の先生方の反応は絶無に近いものです。学術研究での広がりの限界を感じた私は、「どうしたらいい?」とKさんに聞きました。彼曰く、「学会という名前が悪い」、「上越で開催するのが悪い」とのことです。私としては、ゴチャゴチャと議論をふっかけましたが、議論をふっかけた当初から「どうせ私の考えなんて駄目なんだ」と分かっていました。だから、「どうしたらいい?」を連呼していました。そして、新潟市近郊を中心としたOBOGが動いてくれました。そして、西川ゼミの当時の現役メンバーが脇を固めました。

 全ては、みんなが動いてくれました。

 その際、私がして良かったことは三つです。

 第一に、問題点を述べて解決策を相談したこと。

 第二に、勝算はなくとも、相談した人が語ることは正しいことだと信じられたこと。

 第三に、最悪、失敗したとき、自分が出来る範囲で尻を拭く覚悟を決めたこと。

 これって、『学び合い』における教師の役割に重なりますね。

 だから、それ以降、常に相談される度に「し~り~たくないの~」を連呼して、求めることは「いい会にして」の一点張りです。考えてみれば、私なんぞの考える事なんて、たいしたことありませんから。良い仲間に恵まれたと思います。

[]OB/OG 19:20 OB/OG - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - OB/OG - 西川純のメモ OB/OG - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、3年前に卒業させたOBにメールを送りました。ふと思い出しました。彼らが卒業研究をやる計画を立てた平成18年には、『学び合い』の実践を見せてくれる学校はありませんでした。それが今では日本全国に山ほどあります。

 我々が本格的に学校現場に情報発信をしたのは平成17年の夏です。新潟市での第1回の『学び合い』フォーラムです。その時の参加者は、主催者である西川ゼミ関係者の数より少なかった。たった5年前です。最初、会をやるときには勝算はありませんでした。でも、やったから広がった。

 甲子園に行ける実力が出来てから、大会に参加するのです。大会に参加することによって、実力が上がります。『学び合い』の会もそうです。会を運営できる勝算があるからやるのではありません。そのような層を創るために会があるのです。

 案ずるより産むがやすしです。

 彼らには120%の卒研環境を整えられなかった。しかし、せめてネットワークに繋げたいと願います。

bunbun-hbunbun-h2009/08/16 19:50にゃははは。
今度水曜日に地味な地味な会をやりますよ。
勝算なんてゼロに等しいかもしれません。
でも世の中、でも、でも、でも・・・ですから。

jun24kawajun24kawa2009/08/16 21:253回やれば、結果はついてきます。

bunbun-hbunbun-h2009/08/16 21:35承知しました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/17 12:34片桐です。
今回のフォーラムは県外参加者の割合が減って、地元の参加者が増えました。基本的にフォーラムを立ち上げた目的を達成できたと思います。

第1回は大赤字でしたが、今はなんとか参加費だけでまかなえるようになってきました。

5年前、あまりにもつまらない会議中にフォーラムの構想を考えていたことが懐かしいです。

jun24kawajun24kawa2009/08/17 13:38次のステージに進んで下さい。
期待しています。
次はビックスワンだ~!

nokogirisounokogirisou2009/08/18 04:39西川先生こんにちは。私もしみじみフォーラムのことを思い出
しています。この5年、私はみなさんの勢いについていくばかり
でしたが、刺激的でぜんぶ生々しく思い出せます。
さて、
「第一に、問題点を述べて解決策を相談したこと。
 第二に、勝算はなくとも、相談した人が語ることは正しいことだ と信じられたこと。
 第三に、最悪、失敗したとき、自分が出来る範囲で尻を拭く覚悟 を決めたこと。」
この3つのこと、まさに今私がテニス部の部活動でやろうと思ったこと、やっていることと重なり、とっても嬉しくなりました。
こうやって先生に言語化していただき、すっきりしました。
「学び合い」における教師の役割だなと改めて自覚できました。

jun24kawajun24kawa2009/08/18 21:48本当に、『学び合い』はシンプルですが、強力で、あらゆる場面に適応できます。あまりにもうまくいきすぎて怖いのですが、考えてみれば、ホモサピエンスが200万年の間、洗練させ、DNAと社会の中に組み込んだシステムですから、うまくいくに決まっています。
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