西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/08/01(土)

[]馬鹿 23:09 馬鹿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 馬鹿 - 西川純のメモ 馬鹿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は馬鹿が大好きです。私も馬鹿です。

 日本には教育のために馬鹿になれる人がこんなにいるのかと思います。そして、その馬鹿な教師と馬鹿になって夢を語れる自分が好きです。私は多くの同志がいます!それが誇りです。

[]人生を狂わす 08:31 人生を狂わす - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人生を狂わす - 西川純のメモ 人生を狂わす - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある同志が笑いながら「西川先生によって人生が狂ったと言っている人は多いですよ」と言われました。肯定的な文脈の中で言われたので、私も笑いました。しかし、ぐっとくるものがあります。

 実はそれを悩むことがあります。子どもや保護者に対しては、『学び合い』は全面的に望ましいと確信があります。そして多くの教師にとってもです。でも、悩む場合もあります。『学び合い』を知らなければ、多くの人と軋轢を生み出さず、順当なラインでキャリアを重ねられる人がいます。その人に『学び合い』を伝えて良かったのか・・・と自問します。悪魔はイブに知恵の実を勧め、そのためアダムとイブはエデンを追放されます。ペテロはイエスに教えを受けることによって、長い迫害の人生を歩みます。『学び合い』を知らなければ、今まで通りの囚われの中で生活できます。

 でも、その方々が『学び合い』を知らなければ、教師の本当の喜びを知らずに教師人生を終えたのではないかと不遜にも合理化したい。だって、従来型の授業では、毎日、毎日の教科学習の時間の子どもたちの姿によって、涙があふれる感激を味わうことは出来ません。また、従来型の考えに浸れば、順当なラインでキャリアを登れば、人生で一番大事な家族との時間を削ることになる。

 ペテロに「イエスに出会わなかった方が良かったか?」と聞けば、「否」と応えるでしょう。人ですから迫害の最中は、それが頭をよぎったかも知れません。しかし、出会わなかった人生を選択するとは思えません。また、アダムとイブに「知恵の実を食べなかったら良かったか?」と聞いたら、どう答えるでしょう。例えばです。今、凄い進歩した宇宙人が飛来し、「もし、人類が高度な思考が出来ないようにして良いならば、全ての問題を我々が解決してあげよう」と提案されたとき、人類はどう応えるでしょう?おそらく、「否」と応えると思います。

 今日、新潟市には「知恵の実」を食べてしまった人たちが集まります。そして、「知恵の実」を食べようかどうか悩んでいる人たちが集まります。そして、食べてしまう人が生まれます。エデンには戻れません、現世をエデンにしなければ。

追伸 この種のことを書くとき、毎度書きますが。私は葬式仏教以上の信仰はありません。あはははは

bunbun-hbunbun-h2009/08/01 09:30ついさっき、去年の益田での会に一緒に参加したYさん(女性)と電話で話をしました。
彼女は、1年が過ぎたいまでも、あの会に参加したことを、次に繋げていきたいと思っているようでした。
(そしてささやかなある計画の打ち合わせをしました)
今後の我々に期待しています。

tako-suketako-suke2009/08/01 19:40「学び合い」の手引き書を手にした私は,多分,「歩兵操典」を手にした土方歳三と同じ心境でした。
「これからは,これしかない!」と。

>『学び合い』を知らなければ、多くの人と軋轢を生み出さず、順当なラインでキャリアを重ねられる人がいます。

私は言ってやりたい。
「あんたは,順当でよかったよね。だけど,あんたが順当なのは,子どもや私達同僚を踏み台にしてることなんだよ。自分が順当だったら人も順当になることを考えてあげてるのかい。あんたがやってることは,やろうったって他の人にはまねできないんだよ。」

jun24kawajun24kawa2009/08/01 23:06ありがとう同志!
同志がいるから、私はへたれずにいられます!

bunbun-hbunbun-h2009/08/01 23:12馬鹿、馬鹿って、そんなにほめないでください。
(馬鹿って言われて喜ぶなんて、正真正銘の馬鹿ですね。うれしいです)

kogapon7kogapon72009/08/01 23:52私も馬鹿の一人です。
もっと馬鹿な仲間がほしい!

すみません。「西川先生に人生を狂わされた発言」を聞いたのは、正確に言うと、二人です!
あ、私自身も含めると、三人です(笑)

jun24kawajun24kawa2009/08/02 06:39『学び合い』の会を、馬鹿の会にしようかな~
そして、西日本では、アホの会にしようなな~
あはははは

kogapon7kogapon72009/08/02 08:57そんなあほな!
あははははは

newtown0426newtown04262009/08/02 17:44私も「イエス」に出会ったペテロだな。4日の大分会よろしくお願いしますね。3日到着電話待ってます。

jun24kawajun24kawa2009/08/02 20:55なにをおっしゃる!
Sさんは、私に出会わなくても試練の道を歩く運命ですよ。
ふぉふぉふぉ
元気に福岡に着きました!