西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/07/25(土)

[]自己嫌悪 18:59 自己嫌悪 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己嫌悪 - 西川純のメモ 自己嫌悪 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自由研究には定番があり、理科教師はそれを知っています。私も理科教師のはしくれ(だった)のでそれがあります。その私が息子の自由研究の相談を受けていると、いつのまにかガチガチの指導をし始めます。今では馬鹿馬鹿しいことと思いますが、1970年代のカリキュラム改革時代の教材を学んでいると、本当に山ほど種があります。ただ、それだとコリコリすぎるし、小学生のテーマとしては無理があります。全国の自由研究で賞をもらったテーマもありますが、それだと誰かが入れ知恵しているのが見え見えです。そんな案配で考えて適当なテーマというものがあります。例えばです。「普通のアリの好物は?」と聞かれれば砂糖や飴というものが定番ですが、実際に砂糖と生肉を置けば、アリは生肉の方に集まります。それを発展させて「アリの好物は?」とか「アリがよく食べるのは何時ごろ?」等のテーマ群ができあがります。また、春頃だったら、タンポポにまつわる面白いテーマも定番です。例えば、タンポポの花は目立ちます。また、タンポポの綿毛は目立ちます。しかし、花と綿毛の中間のタンポポを見ることは殆どありません。何故でしょう?これを発展させると身近な植物が、実は動いているということを明らかにすることが出来ます。

 こんな引き出しが多いことが教師の職能であると思っている時期もありました。が、今は違います。ところが我が家で息子の相談(?)を受けていると、それがむくむくと頭を持ち上げます。でも、しょうがありません。我が家は一人息子ですので、子ども集団が無いのです。ですが、自分の枠に息子を押しつけている自分を意識し、自己嫌悪します。

ftogpxtakaftogpxtaka2009/07/25 16:59こんにちは。
毎年夏は(夏だけではないでしょうが・・・)お忙しいですね。
せっかく先生が近くにお越しくださるのに、参加できません(泣)。
また是非お会いしたいですので、次の機会を楽しみにしております。
先生もお忙しいでしょうが、お体に気をつけてください。

jun24kawajun24kawa2009/07/25 17:33残念です。
今年の夏は岡山の小学校の先生が洗脳旅行にこられますよ。

daitouirukadaitouiruka2009/07/25 20:05再度、高知の『学び合い』を学ぶ会のご紹介、ありがとうございます。
ここをご覧の皆様、是非是非おいで下さいね。
四国で初めての『学び合い』の会になります。
上記の九州の会での発表者にもなっている私の大好きな伊東宗広さん(と言ってもまだ一度もお会いしたことがないのですが…笑)も発表してくださいますよー。
お得でしょ?
だから、是非!
すみません。人のブログで乗っかって宣伝してしまって。

bunbun-hbunbun-h2009/07/25 20:18イルカさん、遠慮することはございません。
あらゆる手段を使ってどんどん宣伝していきましょう。*vv*

jun24kawajun24kawa2009/07/25 22:06もちろんです!

ftogpxtakaftogpxtaka2009/07/25 22:43 岡山からの洗脳旅行というのは、以前ご紹介いただいた方とは違う方ですか?もしそうなら、こられた際に僕のことを紹介してください。校種は違っても、学び合えることは多々あると思いますので。
 それから、自由研究の記事、とても興味深く読ませていただきました。僕も課題を出す立場から、2,3年後には課題を持って帰った子の保護者の立場を経験しますので(笑)

sumi-chansumi-chan2009/07/25 23:11西川先生
自由学園での講演は、部外者でも参加できるのですか?
私が2年前まで住んでいたところと本当に近いので(最寄り駅が同じ、ひばりヶ丘です。)、知り合いを誘えるかも…!と思ったりしています。

(ちょっと気づくのが遅すぎましたが…(^^;)

jun24kawajun24kawa2009/07/26 06:30ftogpxtakaさんは
洗脳旅行で来られる方は私の名前を組み直せば出来る方ですが、その方へは以前合いました?
sumi-chanへ
大丈夫だと思いますが、確認します。
確認したらブログにアップしますね。

sumi-chansumi-chan2009/07/26 10:37ありがとうございます。
よろしくお願いします!

ftogpxtakaftogpxtaka2009/07/26 18:35西川先生、以前先生からメールでご紹介いただいた方ですね。
残念ながら、まだお会いできていませんが、是非、共に岡山県で広めていけたらと思っていますので、よろしくお伝えください。
・・・というよりもここをご覧になられてますね(笑)