西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/07/19(日)

[]ゼミ生同士 06:45 ゼミ生同士 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生同士 - 西川純のメモ ゼミ生同士 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 平成17年度に二人の学卒院生が入学しました。一人は学部で西川研究室だった女の院生です。もう一人は、ボスのT先生の研究室だった男の院生です。T先生が副学長になったので、大学院では私の研究室に所属しました。我がゼミでは中長期にわたって授業実践をして、子ども達の姿を詳細に記録分析するというのが方法論です。しかし、学卒院生は中長期にわたって授業実践は出来ません。そこで、それまでに修了した西川ゼミ修了の現職院生の授業を徹底的に記録分析するということをテーマにしました。一人は、様々な『学び合い』の授業実践を分析することによって、『学び合い』の多様性と一様性を明らかにするテーマです。もう一人は、『学び合い』における特別支援の子どもの姿の多様性と一様性を明らかにするテーマです。

 一人一人のOBOGの授業を1ヶ月間づつ記録分析します。となると、泊まるところが必要です。が、二人とも、そんなお金はありません。どうするのかと聞くと、車の中で寝泊まりするとのことです。「え!?」と思いましたが、学生さんのやることです。ということで、二人は半年近く、車の中で共同生活を続けました。

 二人とも教員採用試験に受かりました。別々な県です。そのため、修士1年で終わったため、二人の研究は未完です。(その後の院生が引き継ぎました)。

 本日、二人の結婚式です。ゼミ生同士の結婚式は初めてです。研究は未完ですが、研究によって二人は結ばれました。目出度い!

twoyoshitwoyoshi2009/07/19 19:26鉄道の旅はいいですよね。

bunbun-hbunbun-h2009/07/19 20:29鉄道の旅って、今回の新婚旅行のこと?
おっと、私達の新婚旅行のことをここに書いてしまいそうなので、誰かとめてー!
(初日は夜行列車でたどり着いた、長野の善光寺の朝でしたよー)

OB1989OB19892009/07/20 05:50おめでとうございました。心からお祝い申し上げます。