西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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09/07/02(木)

[]外からは分からない 22:13 外からは分からない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 外からは分からない - 西川純のメモ 外からは分からない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 よく苦労した人は人に優しい、と言いますが、あれは嘘です。苦労した人に は二種類います。もちろん、「俺は苦労したから、おまえにはそういうことはさせないよ」という人もいますが、「俺も苦労したんだから、おまえもそうするの が当たり前だ」という人もいます。たいていの人の場合は、「苦労はためになるよ」なんていうことを言い訳につけるかも知れませんね。

 若い人は革新的で、年長者は保守派である、というのも嘘です。経験したから保守的になる人もあれば、経験したから大胆になれる人もいます。経験が無いから革新的になれる人もあれば、経験がないから保守的になる人もいます。

 経験ではなく、その経験をどのように生かすかという、根っこの部分が大事のように思います。その根っことは、経験があろうが無かろうが、どうあるべきかということを理解するセンスです。どうあるべきかが、あって、現実をそれに近づける意思の力です。

ジョンジョン2009/07/02 19:32くさっちゃ,いけませんよね。
皆さんも,そう思われませんか?

bunbun-hbunbun-h2009/07/02 20:25そうは思いません。
と、確信をもって書いたのですが、よくわからなくなちゃった・・・

twoyoshitwoyoshi2009/07/02 20:32そして私のようにK.O.されるのです。

bunbun-hbunbun-h2009/07/02 20:38そして、意味不明のコメントが延々と続くのであった・・・(にゃはは)

jun24kawajun24kawa2009/07/02 20:58どあははあ

bunbun-hbunbun-h2009/07/02 21:00にゃはは

kirikiri2009/07/03 07:41このスタンスの学校への導入は,本校がそのものです。無理強いは結局反感しか生まないと考え,先生方には伝えてあります。緩やかな向上,あるいは元の木阿弥,かもしれませんが,それもしかたない。

jun24kawajun24kawa2009/07/03 08:05元の木阿弥にならないポイントは何か?
それさえ分かれば、マニュアルを書いても良いと思っています。
実際、一斉指導的『学び合い』なんて、超かんたんです。しかし、それと『学び合い』的一斉指導との差がハッキリ分かってもらうのはどうするのか悩むのです。「考え」と言ったって、それが分かるのは考えを理解した人なのですから。

ジョンジョン2009/07/03 22:23「根っこ」と「センス」に賛成。
(このあたりに,マニュアルはない,
オートマティックであるのではないでしょうか?)
と,私は思います。

ジョンジョン2009/07/03 22:39やっぱり,
自分の考えに賛成。
だって,みんな違うのですもの。
「根っこ」と「センス」は,
感じていただけなければ・・・。
パーソナルアイデンティティです。
(おゆずりすることはちょっと・・・ね)
と,思いました。

ジョンジョン2009/07/04 05:12宗家が,よいとお考えなら,
現場の私の実践も,
1つのポイントとして
お使い願いたいです。