西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/06/23(火)

[]テストの点 05:34 テストの点 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テストの点 - 西川純のメモ テストの点 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 テストの点はどうでもいいと思う教師がいても良いと思います。ただし、子ども、保護者、管理職を「テストの点数なんてどうでも良い」と説得する説明責任があります。これはかなり困難だと思います。仮に、それが出来たとしても、テストの点数に拘る意味があります。それが馬鹿馬鹿しいと分かっていても。それは、テストの点数、特に、最低点はクラスの有り様を端的に分かる指標として、もの凄く優れていると考えるからです。

 学び合っているふりはいくらでもできます。特に、安心してしまうと。そうなって欲しいと思うように、物事を都合良く認知するように人間の頭はなっています。私もそうです。そして、何度も失敗します。でも、テストの点数はふりは出来ません。だから、テストの点数はどうでもいいことは分かっていても、私はそれに拘ります。

 昨日のメモに続いて、悩んでいる、ある同志へのメッセージです。

tontan2tontan22009/06/23 19:49私にも誤解されてる方が多いかもしれませんので。
 
ちなみに、私もテストの点数は、もちろんのこと、全員100点は目指します(そうなりませんが)
でも、それが「学びの目標」ではないということです。
失礼しました!

jun24kawajun24kawa2009/06/23 23:12はい、了解していますよ。
レトリックです。ふぉふぉふぉ

twoyoshitwoyoshi2009/06/24 00:13「人格の完成を目指しているから、数字くらい簡単に出ますよ。」ってことですよね。

ghjalghjal2009/06/24 00:58違うな~。本当に最近頭によぎることが多いです。
テストの最低点。ここにこだわりたいですね。

jun24kawajun24kawa2009/06/24 05:45twoyoshiさんへ、ghjalさんへ
結果を出しましょう!点数は分かりやすい結果ですから。

ジョンジョン2009/06/25 19:41「テストの点は,いちデータにしかすぎまでん」
学び合いは,もっとすごいのです。
テストの点でしか,保護者に説明できないようでしたら,
山のようなプリントが,効果的では?

jun24kawajun24kawa2009/06/25 22:09あははは
山のようなプリントより点数と思っている保護者や管理職もいるということです。

ジョンジョン2009/06/26 21:42近年,各業者が,テスト結果を入力すると,
保護者説明用資料を作成するソフトを付けています。
個別懇談会で活用している学校も多いはずです。
データは,どう使うか。によって,まったく違う者になるは
ずです。
子どもたちや,教室が変わる瞬間を
授業参観等(いつでも見に来てください)で示すことを
お勧めします。
早くても○○日,教師が変わるまでには,
時間がかかるとのこと・・・。
これは,研究によるデータだそうです。