ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。
本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。 「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。 是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。
09/06/22(月)
■ [大事なこと]『学び合い』でテスト成績が上がらない理由

大抵は以下が原因です。それ以外は考えにくいです。
1) 教師の腹が出来ていないため、学び合っていない(会話が課題から離れている。特定の子ども同士しか関わらない)
その1 最初の語りを省略しているか、自分自身が信じていない。もしくは揺らいでいる。
その2 子どもを信じられないので、作業量の多い課題を与える。そのため、学び合えない。
2) 学び合っている課題とテストの課題が違う
その1 自分の与えている課題がなんだか分かっていない。例えば、「深い読み」のように分かっているようで、分からない課題を良しとしてしまっている。
その2 教師がテストの成績を上げようと考えていない。別なことを狙っている。
先生にお会いできなくなると考えるだけで寂しいのですので。
からかいやすいというのは愛嬌のある証拠。
これは、とても大事な資質ですよ。
大義である。
な~んちゃって
ありえません。
また,どうでもいいことです。と,ジョンは思います。
それを求める管理職や保護者や子どもがいるのですから。
応えねばなりません。
遅れるるば,
すなわち,人の制するところをなる。では?