西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/06/08(月)

[]出張の意味 22:41 出張の意味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出張の意味 - 西川純のメモ 出張の意味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 不遜ながら、私は「オジェジェ」をいただける講演をしているつもりです。でも、私は「面白い」と思ってもらえるために出張しているわけではありません。そんなんだったら、「オジェジェ」を規定通り頂きたい。それなら、芸人としてしっかり芸をします。

 でも、私が出張するのは、『学び合い』をトライする人を生み出すためです。数百人を前にした講演でも、おそらく、翌日にまで続く人は1割もいないと見切っています。そして、トライする人は、極々僅かです。でも、一人の人が変われば、その人が教える数百、数千の人の人生に影響があります。もし、その人が数人の教師に伝えたとしたら、数千、数万人の人生に影響があります。それは、とてつもなく尊いことです。だから、「やる」という最後の一歩を踏み出す人が数人であったとしても、価値があると確信しています。

 神奈川の会で、その一歩を踏み出した人がいることを知りました。出張した意味があったと思いました。

http://blog.goo.ne.jp/inocch2007-/e/529a5f85f30762031e269144e97be25a

ghjalghjal2009/06/08 10:40昨日はありがとうございました。運動会のために参加できず残念です。

結局、教師同士の学び合いでも子供の学び合いでも共通している。今回の場合、すべての人がこのセミナーでメッセージを理解する必要はないし、そういうことはあり得ない。でも、確実に共感し、実践しようとする人はあらわれたと思います。それを急行した懇親会で確認できました。

『学び合い』パンデミックが起こりつつあるのだと思います。そうであってこそ、20万人の感染者を目標にしているのですね。全国で20万人は横浜で2千人です。計算間違っていなければ。

jun24kawajun24kawa2009/06/08 15:45はい、その通りです。
個に拘らず、しかし、個を捨てず、そのために個を捨てない集団に拘る。です。
なお、横浜の人は、横浜2000人ではなく、神奈川1.5万人、そして、日本20万人を背負っていただきたい。だって、感染者は横浜市に限らないのですから。

janglejapjanglejap2009/06/08 18:55同じく昨日はありがとうございました。
子どもたちは「今度は全員でくるよ!」と帰っていきました(笑)
子どもたちの言葉をまさに全身で受け止めてくれる先生方の集まる教育の研究会って当たり前のようでいて、ここにしかないように思えます。
彼らにとってもすばらしい体験になったと思います。ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2009/06/08 19:20感激をありがとうございます。
是非今度は、色々な今の担任の子ども、昨年の担任の子どもも一緒にして異学年にすると面白いですよ!

イノッチ1000世イノッチ1000世2009/06/08 20:04昨日のセミナーに参加させていただいた者です。
今日、さっそく授業実践をしてみました。
ブログにその様子を書かせていただきましたので、お時間がある時に覗いていただければありがたいです。
http://blog.goo.ne.jp/inocch2007-/

jun24kawajun24kawa2009/06/08 22:28『学び合い』で最大の障害は、「やる」ことです。それを乗り越えたら、もう、半分は終わっています。
良いクラスですね。

jikomanngajikomannga2009/06/09 05:08一昨日はありがとうございました。
生西川先生にお目にかかれて本当にうれしかったです。
継続して、学び合いのチャレンジをしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kateika44/diary/200906080000/

minatontonminatonton2009/06/09 05:35横浜のMihoです。神奈川の会では本当にありがとうございました。直接ご挨拶するタイミングを逃してしまいお礼を申し上げられませんでした。大変な強行スケジュールをお願いしてしまいました。お疲れになられたことと思います。本当にありがとうございました。翌日、メインの担当の先生が病欠なのをいいことに、音楽の時間で『学び合い』をしました。「ふるさと」の手話コーラスをみんながみんなでできるようにする。中学生までは個別支援級に在籍する生徒たちですが、(だからこそ、か?)、本当に自然に『学び合い』ます。色々課題はあるのですが、「できる!」という可能性を感じます。あー、授業したいなあ。

jun24kawajun24kawa2009/06/09 05:49jikomanngaさんへ
是非、トライしてください。その際、私のHPに公開している『学び合い』の手引き書をお読みになって下さい。そして、何かあったら直ぐにメールしてください。それさえすれば、絶対に出来ます!(強く断言)サポートしますよ!
minatontonさんへ
ご苦労様でした。
『学び合い』は簡単です。本当に簡単です。多くの先生方は、『学び合い』をするには子どもに準備が必要だと思っています。でも、そんなの不必要です。直ぐにやります。大変なのは教師の方なんです。でも、あなたが、乗り越えられていますね。
それぞれ置かれている状況で、出来ないこともありますが、出来ることも必ずあります。少しずつやりましょうね。

yoichiyyyoichiyy2010/11/27 06:44「子供を個々に見ている」「子供を抽象的に見ている」・・・まさに自分のことだと思いました。早く抜け出したいですが、、、今のところ、失敗しながらまた考えてを繰り返すしかなさそうです。早くその場所につきたいです、一人で考えるよりも、人に聞いたほうが早い。読んだほうが早い、、、ということを、、、このブログを拝読し、改めて感じました!

生徒に促すばかりでなく、自分も、もっと積極的に学びあいます!

jun24kawajun24kawa2010/11/27 06:56ご安心あれ、自分の足りないことを気づける人は、もう半ばを越えています。気づけないことが最大の問題なのですから。あと、考えは言葉の中にあるのではなく、集団の中にあるので、繋がることによって理解しましょう。ね。