西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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09/05/31(日)

[]講演 08:25 講演 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演 - 西川純のメモ 講演 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月に金沢大学附属小学校で講演することが昨日決まりました。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2009/05/31 09:09西川先生、お久しぶりです。
昨日はおめでとうございます。

先生の今日のメモを読んで私はハッとしました。
実は私もコの字型にしてみようかな・・・と思ってしまった時期もありずっともやっとしていたのです。
でも、子どもたちやベテランの先輩教員が私に以下のことを言ってきました。
「G8先生、必要に応じて机の移動ができる方が良い!その方が自由に机の移動ができたり何かと私たち(子どもたち)にとっては便利だ!!」と。
今の子どもたちと一緒に学び合いをして早2ヶ月が過ぎましたが、コの字型スタイルにするならば、クラス会議の真面目なテーマとか、丸字型スタイルにするならば、クラス会議のイベントといったくだけたテーマなどなど子どもたちはいろいろと考えていることを私に伝えてくれました。
授業でも、算数と理科、社会と国語などなど、教科によって、いや、内容によって子どもたちの動きが変わってきて、これまた面白いです。
子どもたちは自分で必要に応じて行動し、自分でしっかり選んでいてすごいなぁって発見しました。
なので、それを私は「ほ~」「へぇ~」「なるほど~」など子どもたちにコメントしながら、子どもたちに見えないようにメモができるというのは、所見を書くことや、保護者にも伝えられるというのはこれほどすごいものはないと思います。
今40人学級と多いのですが(昨年は25人でしたが)『学び合い』のおもしろさを少しずつ私も子どもたちも実感しつつあるのかなぁって感じています。
また報告します。
どうぞよろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2009/05/31 09:29人数は多い方が良いですよね。
多すぎたら、子ども達は小集団を自分で創りますから。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2009/05/31 09:41そうなんです!!
実は、昨年は個人行動が多かった学級と言われてG8が引き継いだのですが、『学び合い』の導入で40人学級の子どもたちがやった行動は「小集団」を自分たちでつくり、そのグループ同士で活動することができるようになってきたのです。

これは昨年担任だった先生も驚いていました。
人数が多ければ多いほど子どもたちはどうしたら良いかを子どもたちなりに考えて行動していたので私にとっても大変興味深いものでした。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2009/05/31 09:43西川先生、コメントそれも早いコメントありがとうございました。
とてもありがたいです。励まされました。
明日からもがんばれそうです!!

jun24kawajun24kawa2009/05/31 10:00自分の実践ではなく、もっともっと高い志を持って行動しましょうね。そうでないと子どもが腐りますよ。期待しています。

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2009/05/31 15:37「環境の整備」という点において、

>環境を整える上で重要なのは、教師が考えるベストな方法がやりやすい環境を与えるのではなく、子どもが自由に方法を選択できる環境を保証することです。

この部分、自分のまわりの人たちに伝える際には、今後意識して強調していこうと思います。今までの自分の伝え方だと、誤解されて伝わってしまっていたかもしれないな、と思いました。自分自身の認識も、この3行でさらに明確になりました。

ghjalghjal2009/05/31 16:15うちの学級はその「コ」の字型です。教師主導でやる時や話し合いのときなどに、「コ」の字型はやりやすかった。その名残かな。「ロ」の字型のこともあったし。以前は「○」字型が理想だななんて思っていました。

ただし、現在『学び合い』が始まると、当然机はぐちゃぐちゃです。というか、人っ子一人教室からみんながいなくなることがあります。生活班も当番活動のときの分担程度の役割しか果たしていません。学習中は班という概念も無くなりました。

子どもの選択する余地ですか。当然、大切にしたい考えです。

jun24kawajun24kawa2009/05/31 18:21osugiさんへ
あなたはオーラが強い。それを意識する必要があるかもしれませんね。あははは
ghjalさんへ
子どもが教師のくびきから逃れているならば、なんでもありですよ。安心して下さい。でも、掃除の時、不便じゃありませんか?あはははは

iku-nakaiku-naka2009/06/01 12:33「戦略」と「戦術」の話、まるで今の私のことを言われているような気がしました。テクニックは所詮テクニック。分かってはいるのですが・・・精進します。

jun24kawajun24kawa2009/06/01 19:42悩んで良いんですよ。いつまでいっても悩みは尽きません。
ただ、基本を忘れずにいれば、対処療法・テクニックはありです。

kitami104kitami1042009/06/05 01:54金沢大学付属小学校の仕掛人は、きっとHa先生ですか?
すご〜い先生です。
そうか、金沢大学付属小学校も、ここにやってきましたか・・・。
広がるのは、うれしいことですね。

jun24kawajun24kawa2009/06/05 04:56今回の仕掛け人はNOR先生です。多士済々なのですね。