西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/05/29(金)

[]偉いな~ 22:47 偉いな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 偉いな~ - 西川純のメモ 偉いな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あるゼミ生の机の脇に「日本の教育を変えてやる!」という言葉があったので、私の昔を思い出しました。

 私のゼミに所属する人は偉いと思います。だって、「日本の教育を変える」ということを連呼する暑苦しい人を指導教員に選ぶのですから。大学院を出て自らが実践する場は、『学び合い』は主流でないことは十分に理解しているのにも関わらず、選んだのですから。安全パイならば、もっと分かりやすいテーマを選ぶはずです。

 でも、思い出しました。私も院生の時、人から「何のために大学院に入学したの?」と聞かれれば、迷い無く「世界平和」と答えました。そして、それを目指した修論テーマを選びました。なぜ「世界平和」というような冷静に考えれば荒唐無稽とも思える目標を自らに課したのでしょうか?それは自分が大嫌いな自分の現状の変えるには、自分の狭いエゴでは越えきれないことを理解していたからです。自分の安直なエゴを越えて、自らを高めるには高い、高い志が必要だと感じていたのでしょう。

 教師として高い、高い志を多くの人に伝えたい。教員採用試験に合格したい、上手い授業をしたい、とりあえず2年間穏やかに過ごしたい、では、その先が現状で予想できる範囲に留まります(でも、安全です)。

 ただし、志は高く、現実には柔軟に!実はそれが一番大変です(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20050508

gtinouegtinoue2009/05/29 21:31おめでとうございまーす!!

jun24kawajun24kawa2009/05/29 22:15ありがとうございます。

HirarinHirarin2009/05/30 02:34おめでとうございます。
私はその日を何度も忘れていた過去があります。
以後気をつけたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/05/30 06:45そうならないように、ヤフーカレンダーに家族の記念日を登録していますよ。