西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/05/21(木)

[]沖縄 07:34 沖縄 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 沖縄 - 西川純のメモ 沖縄 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3泊4日、沖縄にいました。

 以前、私の研究室に所属した沖縄の現職院生さんから、「沖縄では1月に菜の花が咲く」、「5月から海水浴が始まる」という驚天動地の話を聞いていました。そのため、私の中では、マンゴーやパパイヤがいっぱい茂っている異国情緒あふれる町並みを予想しました。でも、空港に降りてみる町並みは「ふつー」でした。また、沖縄の方は毛深く、彫りの深い顔立ちの方ばかりと思っていました。ところが「ふつー」の人が大多数でした。沖縄は高い山が無いせいか、風景は平野で、島という感じがしません。つまり、拍子抜けするほど「ふつー」でした。

 でも、しばらくすると気づくことがあります。以前、沖縄料理は美味しくないと聞きました。ところが、これが美味しい!同じチャンプルでも、こうも味が違うのかとビックリです。刺身は味が落ちますが、それ以外はおしなべて美味しい。泡盛はあくが強いと思っていました。ところが、恐ろしいほど端麗で飲みやすい。

 ある人から沖縄の結婚式の話を聞きました。なんと400人も集める結婚式をするそうです。そのため、結婚式に呼ばれる機会は、やたら多いそうです。そのため、基本的に祝儀は1万円というルールがあるそうです。健全だと思いました。ビックリしたのは席次です。私の知っている結婚式では、席次で頭を悩ますが通例です。年齢、職階、また、だれとだれが仲が悪い、良いを勘案して、綱渡りのような席次を決めます。が、沖縄ではそんなことはなく、あまり考えずに席を決めるそうです。その人曰く、「沖縄では結婚式は祭りなんです。同じ席に座った人が、めいめい勝手に仲良くなって、楽しむんです」。凄いな!、良いな!と思いました。そういえば、昨日の飲み会には、教育委員、教育長、議員、指導主事、教師・・・が列席したのですが、全員が「さんづけ」で呼び合っているのです。

 昨日の朝早く、ホテル近くの海岸を散歩しました。海岸近くのベンチで6人ぐらいのおじいさんがだべっているんです。服装はごくごくラフ、と言うかだらしないかっこです。話題は、つりの話です。たわいもない話題をダラダラと話しているのです。

これにはビックリしました。私は日本全国を旅行しますが、こんなことは初めてです。道を歩いて、二人のおばあちゃんがだべっているのを見ることはあります。しかし、おじいちゃんが、それも6人もだべっている姿を見ることは全くなかった。なんて豊かなんだろう、と思いました。退職後は家に引きこもって、話し相手は家族だけ、それも馬鹿にされながら・・・という生活とは天と地の開きがあります。

 私の風景に対する拍子抜けと対照的に、沖縄の人に関する驚きは鮮明です。沖縄の宝は人・コミュニティーだと思いました。私は沖縄が大大大好きになりました。

enablerenabler2009/05/21 08:29西川さんの笑顔が浮かんできました。
いいですね。いろんなところでいろんな人の笑顔がみられることは。もちろん子どもたちの笑顔も!

OB1989OB19892009/05/21 09:14あの校長先生なら,さもありなんです。中川小より凄いことになってますね。実績がなせる快挙でしょう。

kan66kan662009/05/21 15:29私も昨年、校長先生に圧倒されました。沖縄の『学び合い』がますます凄いことになっていきそうですね!

yu-rikiya-ta-35yu-rikiya-ta-352009/05/21 19:09兼次小学校大変羨ましいです。こんな理解のある校長先生もいるんですね。うらやましがってばかりでは、どうしようもありませんね西川先生も仰るようにできる事をしたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/05/21 21:53enablerさんへ
昨日は一日中にこにこでした。
OB1989さん、kan66さんへ
校長先生は健在です!
yu-rikiya-taさんへ
期待していますよ

ybhdv7ybhdv72009/05/21 22:30ライブの案内をアップしていただき、ありがとうございます!
多種多様な方々が学び合う様子にわくわくしています。
K先生のクラスの児童に会える日が待ち遠しいです!

jun24kawajun24kawa2009/05/21 22:41どかんと、やりましょう!