西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/05/17(日)

[]仕事を一緒に出来ない人 17:56 仕事を一緒に出来ない人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事を一緒に出来ない人 - 西川純のメモ 仕事を一緒に出来ない人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 世の中には、悪い人ではないのですが、私といっしょに仕事が出来ない人がいます。

 おそらく、その人はその人の職場においては、仕事は出来ると思います。ところが、その人の職場から離れた私とは仕事を一緒に出来ないのです。一緒の職場にいれば、様々な情報を共有しています。例えば、その人の「嫌そうな顔」という情報を得ることが出来ますので、軌道修正します。ところが遠方であれば、そのような情報を得ることが出来ません。では、そういう場合はどうしたらいいでしょうか?

 大人のルールです。要は赤の他人に対して仕事を頼んだり、頼まれたりした時のルールです。ところが、これが出来ない人がいます。このような人と関わると、関われば、関わるほど不快になります。と、偉そうに言っている私が出来るかと言えば、非常に危ういと思います。何度も書いているように、私は対人関係能力に著しい欠落があります。ですので、少なくとも二つを気にしています。

第一に、赤の他人とのやりとりなのですので、損得勘定が割に合うようにします。私の都合で何かを頼む場合は、相手が思う以上に得になるように準備します。逆に私が何かを頼まれる場合は、著しく相手が損になるようにならないようにします。つまり、いつでもこちらから関係解消できるような状態にします。もう一つあります。何度も繰り返したことでない状況では、自分がどう振る舞うかに関して信頼できる人に相談します。これが大事です。上記の二つのことやれば、そこそこはクリアーできます。

 悪い人ではないので、一緒に仕事は出来ませんが、それだけのことです。

daitouirukadaitouiruka2009/05/17 18:55さっそくに、とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。
子どもの理解の状態のことを細かく分析してもきりがなく、様々な理由が重なり、間違っていたり、効率の悪い方法を選んでいたり。
結局は結果が出せるかどうか、ということで判断し、その結果を子どもたちに返し、改善策を考えてもらうということでしょうか。
ありがとうございました。