西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/05/09(土)

[]カクレンボウ成功記念日 21:44 カクレンボウ成功記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - カクレンボウ成功記念日 - 西川純のメモ カクレンボウ成功記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 長野の会の懇親会が終わり、直ちに帰宅です。順調に帰れたので、夕食に間に合いました。そして、息子と風呂に入り、添い寝です。毎日、息子はカクレンボウをします。3つの布団が並んでいる部屋の中で息子が隠れ、家内がそれを見つけます。家内が「もおいいかい~?」と聞きます。息子が隠れ終わると、私が「もおいいよ~」と応えます。そして、家内が寝室に入って息子を捜すのです。

 布団が三つある部屋ですので、直ぐに家内は見つけます。ところが、本日は、わざと家内の布団をふくらまし、私の布団に息子は隠れました。家内はふくらんだ布団に息子がいると思い探しました。そこにいないのでビックリです。ということで、初めて息子のカクレンボウ成功でした。息子は大喜びでした。

o4dao4da2009/05/09 23:16あの雰囲気を味わえたことをうれしく思います。まさに文字だけでなく、対話することでどんどん学び深めることができました。

jun24kawajun24kawa2009/05/09 23:18期待しているよ!

ghjalghjal2009/05/09 23:28人間化学反応が起こりました。それも生坂中のみんなと、3人のプレゼン、そして西川先生、三崎ゼミのみなさんが起爆剤です。横浜に戻り、今日一日の成果をかみしめています。参加してよかった。8月21日。横浜・神奈川と中信のコラボ企画がトントントンと進みました。それまでに、横浜・神奈川の足場を固めます。ほんとうにありがとうございました。

kan66kan662009/05/10 00:33会が始まる前の先生とのお話で新任校で自分がすべきことがしっかりと見えてきました。一歩一歩自分の足場を広げていきたいと思います。
先生のご講演からもたくさんの勇気と元気をいただきました。
ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2009/05/10 05:42ghjalさんへ
連鎖反応という言葉が頭を占めます。一気に臨界状態に進みましょう!
kan66さんへ
あなたなら、周りの人を巻き込めます。そういう「徳」があるかたです。しかし、あなたの課題を「学校」と捉えると、いつか壁が出来ます。むしろ、市、県レベルの志を持つと、かえって問題を解決できます。つまり、「その子」に拘ると「その子」が解決せず、みんなと考えると解決するのと同じ理屈です。期待しています。

camel921camel9212009/05/10 19:19昨日は、ご講演いただきありがとうございました。感想から、「初めて授業を見て、わからないことが沢山あったけれど、午後の講演と実践報告を聞く中で、『なるほど』と思うことが沢山あり、ヒントをもらってかえれます」という内容を書かれた方がいらっしゃいました。今回のセミナーは、実践→講演といった大きな流れを中学校の全面協力のもと実現したサプライズ企画であり、今後再現は難しいですが、良いセミナーになって嬉しく思います。ありがとうございました。個人的には講演を最初聞けなくて残念でした。今日撮影したものを見させていただきました。

jun24kawajun24kawa2009/05/10 21:46昨日はご苦労様でした。
素晴らしい会でした。
感謝です。