西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/05/03(日)

[]誠意 22:31 誠意 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誠意 - 西川純のメモ 誠意 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は仕事が早いです。例えば、出版社からの原稿依頼が来たらその日の内に原稿を送ります。年間のシリーズものも、大抵は1週間で原稿を送ります。理由は忙しいからです。

 私が学内外からの仕事の依頼は、全てメールソフトに一覧表になっています。私への依頼の仕事は大抵はメールできますので、それが解決するまでは、それが前面に見える状態にしています。メールで来ない依頼は、私が私宛のメールを送ることにしています。だから、私が解決すべき仕事は忘れないようにしています。毎日毎日、日本全国からの質問や依頼に応えているのですから、目前の仕事を速やかにこなさないならば、仕事の山に押しつぶされます。だから、来た仕事は直ぐに処理します。私が人様から依頼を受けて1週間以内に仕事をこなさない場合は、私のみならず他の人との調整が必要な場合です。つまり、私自身は速やかに処理しているのですが、そのことに関係する人が速やかに処理をしない場合です。

 世の中に「忙しい」と言う理由を私に発せられる人がどれほどいるのか、と不遜に思います。私より忙しい人はもちろんいます。でも、そのような方は、私と同じように、目の前の仕事をテキパキとこなしている人ばかりです。

 私のメールに気付いていなかったという理由を挙げる人がいます。しかし、不思議とその人の依頼に対する私のレスには速やかに対応します。不思議だな~。そんなに使わないメールだったら、何故、メールで私に連絡しようとするのでしょうか?その人が私を必要とするときは、頻繁に連絡をするのですが・・・

 結局、その人は私をその程度にしか評価していないと言うことです。まあ、私がその程度の評価しかされていないことはしょうがありません。万人に敬意を受けるべきだと思うほど傲慢ではありませんから。それに怒ってその人の繋がりを切るほど大人げないことはありません。この十年でそのようなことをしたのは一人だけです(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20040118/1172875972)。誠意のない方は、その程度の扱いの中でつきあえば良いだけのことです。

 どの方も同じですが、大人社会でのおつきあいは、取引銀行と中小企業のつきあいのようなものです。大もうけさせたから、今までの損失はチャラになるほど甘くはありません。マイナスにならないつきあいを長期間続けることだけが信頼を得る方法です。結局、大人としての誠意が勝負です。

 最後に、「西川先生の仕事の速さは特別なんですよ」と言われます。違います。私は「私がその人に対して思うようなこと」を思われることが凄く恐ろしいだけのことです。

追伸 この手のメモを書くと、「私ではないでしょうか?」とうメールが来ます。ご安心下さい。そういう方は上記と関係ありません。私の場合は、1ヶ月ぐらいレスが無くても、「事情があるだろうな」とか「この仕事は時間がかかるな」とか好意的に解釈するようにしています。それに、その人の置かれている状況と、私のメール内容との評価は私でも出来ますから。

 このメモの対象となる方は、このメモを見ていないと思います。もし見ている方だったら、とても「私ではないでしょうか?」というメールは送れないはずです。すべきことは「私ではないでしょうか?」というメールを送ることではなく、何をすべきか分かっているはずですので。

追伸2 ということで、私への依頼が1週間以上レスがない場合は、メールが届いていないということです。ご遠慮なさらず、確認のメールを送って下さい。「私がその人に対して思うようなこと」を思われることが凄く恐ろしいですから。

[]志 19:58 志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志 - 西川純のメモ 志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は人を志で評価します。

 昨日は家族旅行に出かけました。その途中に立ち寄ったところで、サービスで絵馬をもらいました。私は迷わず「家族仲良く、健康で」を書きました。息子は何を書くのか覗きました。

 息子は迷わず「世かい平わ」と書きました。夫婦で驚きました。次に「家ぞくらんまん」と書きました。「円満」を「爛漫」と書くのはご愛敬ですが、それ以上に「世界平和」を書いたこと、尊敬します。

[]研究会 16:31 研究会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究会 - 西川純のメモ 研究会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 O4daさんのご指摘で気づきました。

 日付は5月18日(月)です。あわてて、再度、ご案内します。

 長野県南部の松川中学校で『学び合い』授業研究会があります。お誘いします。

12:35~13:20 受付

13:30~14:20 『学び合い』公開授業(理科、数学、社会)

14:30~16:55

1 オープンセレモニー(学校長挨拶,三崎先生ご紹介等)

2 本校の『学び合い』研究の良さと今後について     研究主任 桐生 徹 教諭

3 三崎先生のご講演(出前模擬授業を含む)

  ① 『学び合い』授業前の語りについて

  ② 『学び合い』出前模擬授業(45分間)

    教科名:道徳

    教師役:三崎先生,生徒役:本校職員(参観者のみなさまの飛び入り参加大歓迎)

  ③ 『学び合い』の有効性について

4 フリートーク

  ・公開授業の授業者,三崎先生や三崎研のゼミ生,研究主任等と,直に『学び合い』のこと,本日の授業のこと,松川中の研究のこと等について語り合いましょう

5 クローズセレモニー

参加の申し込み

Fax,℡で参加申し込みを行ってください。                 Fax:0265(36)4729,℡:0265(36)2073   担当:桐生 徹

bunbun-hbunbun-h2009/05/03 20:51家族旅行、うらやましいですね。
私達もよくしました。
そして今やわが子たちも高校生。
もう数年前から親子そろっての旅行はありません。
でもこれはこれでまた良いものですけど・・・
日々是好日ですね。

jun24kawajun24kawa2009/05/03 21:49そうですね
今という時間を大事にしたいと思います。