西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/02/23(月)

[]自家薬籠中 19:38 自家薬籠中 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自家薬籠中 - 西川純のメモ 自家薬籠中 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は二人の洗脳希望者を神奈川からお迎えしました。我がゼミ生と一緒に地元のK小学校で3学年+特別支援学級の異学年を『学び合い』を参観しました。よかった!何が良かったかというと先生方です。授業中の先生方の動き、また、関わり方、もう完全に異学年が自家薬籠中になっています。子ども達の動きはまだまだの部分があります。しかし、それは先生方は十分に理解している。そして、教師の『学び合い』が成立しているのですから、私はゴチャゴチャ言わずともK小学校の学びの姿を生み出すでしょう。いや、これから先は、私には分からない世界です。答えは先生方と子ども達が出します。楽しみです。

tontan2tontan22009/02/23 22:43たびたびすみません。
前に一度お話ししましたが、多くの小学校教師は自分の授業を一斉指導だと思っていないのです。上記の構図では、善VS悪のような単純な構図ですが、実際の現場では異なります。あなたは一斉授業をやっているのですか? と聞かれると、「いいえ、教えることと子どもに学び合わせることをその状況に応じて行っています」と答えます。40代以上の教師(地方では平均年齢です)の教師は、一斉授業がよくないことを十分に知っているのです。そして、自分の授業が一斉となんら変わりのないことに気がついていないのです。だから、難しいのです。ちょっと上記の内容とは異なりますが、参考までに。

jun24kawajun24kawa2009/02/23 23:00なるほど、それでは書き方を変えようと思います。