西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/02/22(日)

[]募金 18:55 募金 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 募金 - 西川純のメモ 募金 - 西川純のメモ のブックマークコメント

都会を歩くと、色々な募金を集めていますね。私は絶対に募金に応じません。でも、理由があります。その第一は、その組織を信じることが出来ないのです。

 同志の方、考えて下さい。皆さんが街頭に立って、『学び合い』を普及するために募金活動をしますか?馬鹿馬鹿しい。一人が一日かけて集められる募金はいくらでしょうか?どう考えても、その人がアルバイトで稼いだ金額の方が多いのではないでしょうか?さらに、その集めたお金の内、何%が該当の地域に行くのでしょうか?日本において最も高いのは人件費です。専従の人がいる組織の場合、その人を雇わなければなりません。街頭に立っている人の善意は爪の先ほども疑いませんが、疑問に思います。むしろ、大口の募金を集める活動に人員を集中すべきと思います。こんなこと気づいている人がいるのに、何故、それをやり続けているのだろう・・・・

 もう一つは、声がけが、「●●の人たちはとても大変なんです、助けて下さい」というのが一般的ですよね。あれって、あまり効果的ではありません。考えて下さい。先生が「●●ちゃんは大変です、助けましょう」と声がけして子どもは動くと思いますか?そりゃ、短期的には動きますが、実際は動きません。滅私奉公では人は動きません。自分の利害に一致することを説明することが必要です。『学び合い』では多様な人と折り合いをつけて自らの課題を解決することの意味を語ります。そして、関わり合うと自らにメリットがあることを実感するから『学び合い』は成り立つんです。募金に立っている人たちは、「その地域」のみに目が向いています。そして、その地域の悲惨さを伝えています。でも、『学び合い』的に考えるならば、その地域と日本が同じ土俵に載る視点を持つことが必要で、それをちゃんと語れなければ鳴りません。そして、その地域の潜在的な力を説明し、そこと協働することの可能性を語れなければなりません。その地域に拘っているのはエゴイズムです。

エゴイズムでは周りの人は動きません。自らのエゴイズムと無矛盾の高い視点のエゴイズムを考える必要があります。

tontan2tontan22009/02/22 19:38>一度、教師が先読みし始めたら、元の木阿弥です。
その通りだと思います。ブログには勘違いされないように「方法」書いておりませんが、教師が介入し、矛盾しないで尚かつ、「学び合い」を円滑に行える方法を考えています。
 
ただ、子どもは「優しい」ので、「教師が求める得点」の為、逆に追いつめられている子どもも出ていることが心配されます。最終的な決断は、教師だと考えています。
>出来る、出来ないではなく、全員が達成すべきシンプルな課題を与え
 
出来る、出来ないのではない、シンプルな課題とは何か? ここで多くの先生が悩むことにはなりませんでしょうか?

jun24kawajun24kawa2009/02/22 21:59あははは
きつい言い方かも知れませんが、
「悩んで下さい」です。
悩むに足る、悩みです。
我々でサポートしましょう。
そして、我々も悩みましょう。

tontan2tontan22009/02/23 10:08全くその通りだと思います。
テストが「目標」にならないことを願いします。
そして、「学び合い」が何を目指すべきなのか
もっと考えていきたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/02/23 10:47このあたりは、口伝、直伝が必要な部分だと思います。一緒にやりましょう。

tontan2tontan22009/02/23 10:58ありがとうございます。
その辺も含めて、学校公開を考えたいと思います。

OB1989OB19892009/02/23 15:20大変光栄です。私はN先生と同じであることを誇りに思っています。

MizuochiMizuochi2009/02/23 23:08懐かしいメールです。ありがとうございます。
ただ・・・どちらかというと私は「地上の星」になりたいかな。。。^^