西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/02/04(水)

[]痛快! 20:52 痛快! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 痛快! - 西川純のメモ 痛快! - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は別府南小学校の研究会に参加しました。痛快です!

 授業は全部の先生方の『学び合い』の公開です。実に素晴らしい。レベルが高い!それが全員なのです。痛快です!

 授業の様子をテレビが取材に来ました。研究会が終わった後のテレビでそれが放映されました。痛快です!

 授業後に分科会に分かれました。その柱は、子どもたちとの質問コーナーです。子どもたちの代表に対して、参観者が質問します。それを子どもたちがスパッと返します。ありゃ、教師では出来ないと思いました。痛快です!

 私の日本を変えようという言葉を、私以上に信じられる同志と語れます。痛快です。

 実に痛快です!

追伸 心残りがあります。それは子どもたちへの質問コーナーに残った子ども代表が、特別にセレクションされた子どもだと参観者は思っているようです。そりゃそうでしょう、自分たちの学びをあのレベルで語れる子どもたちに驚くのは当然でしょう。しかし、セレクションしたものではありません。しかし、それが悔しい。だから、子どもたちのすごさのすそのの広さを知ってもらうための仕掛けを来年するそうです。ワクワク!

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2009/02/04 05:48おはようございます

早速、今日から鏡を見ながら笑顔の練習をします!

というのは、半分、冗談ですが、表情には、もちろん眼も含まれますよね?

よく眼が笑っていないという表現を聞きますが、同じような笑顔でも、作られたように感じる笑顔と、心からの笑顔は、違うように感じます

自分自身の素直な感情を表現する事で、心からの笑顔が出せるようになるのかな?なんて最近、思っています

意外と照れ屋な私には、猛練習?が必要なようです

頑張りたいと思います

jun24kawajun24kawa2009/02/04 05:57私も採用1年目はやりました。
それが出来た方が良い。
でも、ようは心から笑えば、Kyoさん独特の笑顔が自ずと生まれます。笑いましょう!

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2009/02/04 06:06そうですね

口角をあげると良い、みたいな話は聞いた事があります

私も、今までふてくされて生きてきたので、笑顔の作り方?を忘れていた気もします

でも、自主トレより一番良いのは、先生に習うことだと思います

毎日、ちいちゃな笑顔の天才たちにおかげで、私の笑顔もだいぶ上達?してきたようです

先生方の真似をしながら、笑顔名人?を目指したいと思います

ありがとうございました

jun24kawajun24kawa2009/02/04 20:53期待しています!

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2009/02/04 21:14サイン、いいですね!笑
子ども達も『学び合い』は今までと違うということを認識してるんですね。それがすごいと思いました。

jun24kawajun24kawa2009/02/04 23:41今まで、あれだけ多くの人にサインを求められたのは初めてです。まるでスターのようだった。
きゃ~~

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/06 08:52片桐です。サインをしている西川先生の姿が浮かびました。
次の機会には『学び合い』手引き書ダイジェスト版を大量印刷してサインをしながら子どもたちに手渡したらいかがでしょう?きっと保護者に伝わっていきますよ。

jun24kawajun24kawa2009/02/06 22:05あはははは
でも、大変だ・・・