西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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09/02/01(日)

[]可愛いさかり 22:53 可愛いさかり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛いさかり - 西川純のメモ 可愛いさかり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子どもが生まれてから、何度も「今が可愛いさかりだからね」と言われています。しかし、その度に「これからもっと可愛くなります」と反論します。事実そうです。今日も息子と添い寝をしながら、「なんて可愛いんだろう」と思いました。赤ちゃんの時に比べて、ずんと可愛い!そういえば、群馬の会で色々な人に会いました。

 失礼ながら、可愛いと思います。昨年まで西川ゼミにいた現職院生が二人が来ていました。いずれもだいぶやせていました。「ほら~、大学院は楽だって言うことが分かるでしょ。優しい指導教員がいるからね」と言って、脇腹に触らせてもらいました。贅肉がずんと取れています。頭をナゼナゼしてました。本当に可愛い。私の二つ年下(つまり四十代後半)の元ゼミ生は、私に会うたびに、私に自慢をして、私が喜んで涙を流すのを見るのが楽しみのようです。ゼミ生は私が涙もろいことをしっているのでよくやりますが、同志の人もそれを知るとやり始める人がいます。人が悪いと思います。群馬の会を企画した人が、いろいろな自慢をし始めます。しかし、それをちゃんと聞かずに、直ぐにその上を私は期待します。その期待の言葉を耳を遮りながら、でも、それを期待している同志の顔は可愛いと思います。色々な年齢の人が、初々しく、自分の実践の限界を悩み、それを乗り越えている姿は、輝いています。

 群馬の会に集った、赤の他人、それも三十を超え、四十を超え、いや、私の年齢を超えた人を心から可愛いと思います。なれば、我が子を死ぬまで可愛いさかりと思えるのは、理の当然です。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2009/02/01 10:35四月に不惑を迎えようとしている初任の同志です!(未だ迷い続ける毎日です!)

昨日のセミナーありがとうございました

乗り過ごして軽井沢まで行ってしまったので、先生の講演に間に合わなかったのが心残りです(涙!!!

学校での苦労話を、面白可笑しく?皆様にはお話しましたが、徐々に良い方向に向かいつつあります

教務主任は、最初は私の授業に反対をしていましたが、最近は、何も言わなくなりました
先日は「きょう先生の言いたい事は、子どもたちに伝わっているよ」と言ってくれたのが本当に嬉しかったです

指導教官の前では、まだ『学び合い』の授業は出来ませんが、一斉授業でも私が言いたい事は、ある程度は伝えられるし、休み時間や掃除の時間でも『学び合い』の指導は可能だと思っています

指導教官自身が、自分の家庭を犠牲にしてまでクラスの子どもたちの為に頑張ってきた先生なので、いずれは『学び合い』の良さに気がついてくれると信じています

私自身は

『学び合い』=『愛』だと思っていますので、『愛』に染まった人生を送りたいと思っています

しかし、一部の方には

『学び合い』=『教師の指導の放棄』

と映るようなので、その場合は、多少の工夫をしないと、『学び合い』の良さは伝えにくいかなと思っています

子どもの幸せを願えない方には、無理かも知れませんが、そうでない方なら、いずれ『学び合い』の良さに気がつくと思います

さて

フリートークについてですが、群馬の会の方からも、意見を伺いましたが、東京の会を「初心者セミナー」とするからには、フリートークは大事な時間だと考えています

ここでも重要なのは

『出来る子』=『学び合いを既に実践されていて、「みんな」の良さを理解している方』
の動きが重要だと思っています

主宰者の側からの押し付けではなく、いかにして『学び合い』の良さを、初心者の方に伝えるか

そして

会場で孤立してさみしい思いをしている子(参加者)を無くするには、どうすれば良いか
大事なのは『出来る子』の力だと思います

群馬の会の懇親会の席上でもお願い申し上げましたが、既に『学び合い』を実践されている、全国の先生方には、ぜひ3月28日(土)に東京にお越し頂いて、『学び合い』の良さを、初心者の方に伝えて頂きたいです

よろしくお願い致します

長文、失礼いたしました

『学び合い』東京の会  きょう

jun24kawajun24kawa2009/02/01 10:51期待していますよ。
答えは、当事者が出せるものだと信じています。

歌2009/02/01 20:24昨日はお世話になりました。
考え方は一つということ納得です。
ただ、授業のやり方は、教師としてたくさん知っておきたいと思うのです。引き出しはたくさんあった方が、子供たちへの声がけや支援をしやすいと思うからです。
しかし自分自身(教師)が子供たちに声をかけた後に、「今、子供たちの邪魔をしたな~」と感じたことがあることも事実です。何だか迷っています。

jun24kawajun24kawa2009/02/01 21:07「「今、子供たちの邪魔をしたな~」と感じたことがあることも事実です。」ということさえ分かれば良いんです。それさえ分かれば、暴走はしません。
あとね、嫌かも知れませんけど、あなたを見ていると、私の若い頃に似ているな~っと思います。あはははは

daitouirukadaitouiruka2009/02/01 23:01ある方から学んだことですが…

どんなに正義と思えることでも、押し付けないほうがよい。
いや、正義と思えることほど、押し付けないほうがよい。
正義がぶつかり合って行き着くところは、知っての通り。
悪いことなら、押し付けにくいし、相手も堂々と異を唱えることができるが、なまじ反論できないくらいに正義と思われることであれば、相手も腑に落ちないままやらなければならなくなったり、やらないことで精神的に追い込んでしまうことになったり…。


課題は同じにしても実現の方法には選択の自由がないと硬直します。
『学び合い』の考え方の基本なのに。
自分たちの教育研究においては、私もそう思えるのに…。

しかし、教室の子ども達に対しては、気がゆるむと、いつの間にか関わり方の押しつけをしてしまっています。
いやな権威者になっているようです。


焦っているのでしょうか?

同じ「男女が関わるようになる」のでも、教師が押しつけてやらせたのと、自分たちでその必要性を感じて自発的にしたのとでは全く違うのに…。

そんなことに、改めて気付かされました。
ありがとうございます。

ながたくながたく2009/02/02 00:44「あなたは新任なんだから『学び合い』という一つに染まらずに、色々なものを学びなさい」

「あなたは新任なんだから『学び合い』という一つに染まらずに、政治をすることを忘れないようにしなさい」

だと思います。
子どもが一生懸命学び、成績もよく、仲がとてもよく、学校が楽しいと「キラキラ」していれば、文句を言われることは少ないですからねえ・・・。

「うまくやれよ。」といわれた思いはあります。
最近少しずつわかってきました・・・。

Y.MochizukiY.Mochizuki2009/02/02 01:00今週、大分にいらっしゃるのですね。
参加はできませんが、いつかお話をお聞きしたいものです。

jun24kawajun24kawa2009/02/02 08:07daitouirukaさんへ
 我々は子どもを有能と考えています。当然、教師も有能と考えています。長期的に見れば、人々の判断は常に正しいと信じています。
ながたくさんへ
 まさに政治をしてください。それは、今後の人生に常に必要になることですから。
Mochizukiさんへ
 きっと、ご縁がありますよ。あははは