西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

09/01/20(火)

[]ごちそうを食べよう! 06:45 ごちそうを食べよう! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ごちそうを食べよう! - 西川純のメモ ごちそうを食べよう! - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先日、以下のメールを頂きました。みなさん、ごちそうを食べましょう!そして同時に、どんどん公開し、ごちそうを食べてもらってください。「いえいえ、私はまだまだです」なんて言わないで下さい。食べてもらうと、ごちそうになります。そんなところが『学び合い』の良いところです。我々はレストランの経営者であって、料理人ではありません。皆さんが不安にならなくても、子どもがちゃんとごちそうを作ってくれます。

『先日,16日にS県H市のS準一先生の授業を拝見させていただくことができました。授業の中でいつの間にか疑問が生まれ,それがみんなの力で解決されいくという何ともドラマチックで質の高い学びを創っている子どもの姿。そして,そういう子どもたちのことをうれしそうに語る準一先生にも感激しました。子どもたちはまさに本物の実力をつけていると実感できました。『学び合い』,素晴らしいです。準一先生の細かな配慮もまた素晴らしい。いただいた資料,お話,今までで一番中身の充実した研修でした。内容は膨大すぎて,ここには載せられませんが,やはり本物は観るべきだと思いました。おいしい料理を食べたことのない料理人に,おいしいものは作れませんからね。ぼくは本物には程遠かったです・・・・・(^^;)』

歌2009/01/20 20:23私もS準一先生の授業を見せていただいたとき、子供たちの姿に驚き、感動しました。そのときに見た子供たちの姿には及びませんが、私が担任するクラスでも子供たちの姿に驚き、感動することが増えてきました。
今月末に校内で研究授業をします。そのときに少しでも「子供たちは有能である」という考えを先生方と共有できたらと思います。

jun24kawajun24kawa2009/01/20 22:10期待しています。
わからん人もいますが、分かる人も必ずいます。

iku-nakaiku-naka2009/01/22 16:43S準一先生のお名前を聞き、2年前の授業参観を思い出しました。
授業の後、N先生に「まとめはしないんですか?」という質問した際「何で必要なんですか?。」と切り替えされた後、お得意(?)のマシンガントークが炸裂したこともよ~く覚えています(笑)。
今の私の授業はS先生に近づいているのだろうか・・・?。
置いて行かれている気がする・・・(大汗)。
ちょっと昔の、私の「原点」を思い出しました。

jun24kawajun24kawa2009/01/22 19:13あはははは
iku-nakaさんは自分の実践のことを考える必要はありません。上の次元で考えて下さい。期待しています。