西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/10/23(木)

[]九九 19:43 九九 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 九九 - 西川純のメモ 九九 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校2年生の息子は、今、九九を覚えています。最近、息子と風呂に入ると九九の暗唱やクイズをやります。そして、昨日は8の段、今日は9の段の競争です。

 今年、49歳にして、初めて私は8の段と9の段が暗唱できないことを発見しました。具体的に言えば、「くさん」と言っても数字が出ないんです。私は直ぐに「さんく」に置き換え27を出します。ただし、「はっぱ64」、「はっく72」、「くく81」はすらすらと出ます。

 ということで49歳になっても私は8の段と9の段を暗唱できません。できませんが、私は数Ⅲと物理を選択して筑波大学に入学し、東京都の高校の物理教師として採用されました。九九の暗唱なんて、そんなもんだと思います。

追伸 東大に入るには8の段と9の段を暗唱することが必要なのかもしれません。あはははは

池田修池田修2008/10/23 12:32私もある中学校にいたとき、この保健室に屯している子どもたちをどうやって授業に参加させるかを必死に考えて国語の授業を作っていたことがありました。
「だって、国語だろ? つまんねーよ」
という彼らの思いが伝わってくるわけです。私は言葉を扱う国語の授業が面白くないと言われるのが許せず、
(おーし、じゃあ、面白い国語の授業をつくってやろうじゃないか。びっくりしておしっこちびるなよ)
と下品な決意をしていましたf(^^;。

それであれこれ工夫をして授業をやっていったのですが、あるとき
「おい、次の授業は池ちゃんの選択国語だぜ。あれ結構面白いんだよな。いこうぜ」
と話していたと養護の先生に伺ったとき、1つの勝負に勝ったと思いました。

今から思えば勝った負けたなんてのはどうでも良いわけで、子どもたちが当たり前に国語の授業を受けて言葉に感動し、俺も私もこれが使えるようになりたいという思いを抱き、使えるようになる授業をすればいいのだと思うのですが、若い池田はそんなことを思っていました。

なんかちょっと思い出したので。
失礼しました。

jun24kawajun24kawa2008/10/23 12:36おーし!
と言ったときの池田さんの声が聞こえるようです。
あははは

iku-nakaiku-naka2008/10/23 21:58「筆(キー)の勢いで書きすぎたと感じます」とありますが「そうか?。当たり前じゃん」と思ったのは私だけでしょうか?。
こういう気概を持った人達ばかりなら『学び合い』(または教育活動全般)もスムーズに進むと思うのですが・・・。

jun24kawajun24kawa2008/10/23 22:33そうですよ、でも、大事なのは自分はどうだろうか?と問いかけることです。指導的立場というのは私もあなたも含まれています。だから、私は「管理職」という言葉を意識的に使っていないんです。我々は全て責任を負っています。そして、悪者は誰もいないと考えないと、それは自分に降りかかってきます。と、このメモのきっかけとなったメールを頂いた方に書いた次第です。キーの勢いと書いたのは、上記には時間がかかるということは十分分かっているのに、性急に結果を求めている自分を自覚しているからです。

iku-nakaiku-naka2008/10/24 00:32仰ることはよく分かります。
私も「自戒の念」は忘れていないつもりです。私には健全な集団を育てる責任がありますから。健全なクラスを作り上げる責任が担任を始めとする「教員集団」にあるとすれば、健全な職員集団を作り上げる責任は「管理職」にあるのではないでしょうか?。
私たちが生徒に「もっと」を求めるように、管理職は全職員に「もっと」を求める必要があるのではないでしょうか?。
私たちが安心して授業公開ができる「環境」を整える役割は「管理職」にあるのではないでしょうか?。授業を公開する度に私は非難され、それを黙って見ている管理職。にもかかわらず授業を公開するように言う管理職。授業者の立場からすれば当然やる気になどなりません。そんな環境が「健全な職員集団」を育てる環境なのでしょうか?。
責任の全てを「管理職」に押しつけるつもりは毛頭ありません。しかし、私たちには私たちの、管理職には管理職の「役割」があるのではないでしょうか?。それぞれが自分の役割を果たしてこそ「健全な集団」が形成されるのではないでしょうか?。