西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/10/20(月)

[]子どもで見せる 22:36 子どもで見せる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもで見せる - 西川純のメモ 子どもで見せる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の初任校は「純粋無垢のオール1」、暴走族、境界児、シンナー・・・だけでした。その子ども達に私は物理をはじめとする理科を教えました。普通子どもでも物理は嫌がります。当然のことながら、むちゃくちゃな状態になりました。子どもをバカにしました。そんなときです。職員室に私が教えているクラス子どもが、数学のS先生に質問行きます。その子どもが手に持っていたプリントを見ました。ビックリしました。私の物理より遙かに高度な内容でした。ビックリしてS先生に「どうしたらいいのですか?」と聞きました。S先生は「授業見に来て良いよ」と言いました。

 と、言っても変なプライドがありました。S先生の授業の後ろに居て、聞くということに抵抗感がありました。そこで、空き時間廊下を歩きながら通り過ぎました。ほんの十秒以下の時間ですが、子どもが違うことは見て取れます。それからしばらく悩みました。でも、結論は最初から分かっていました。子どもが悪いのではなく、自分が悪いということです。

 本日、同志の一人から、ある中学校のことを相談されました。荒れている学校だそうです。私は同志となりうる数人と直接メールできるようお願いしました。個々の先生方は一生懸命やっています。でも、「駄目だろうな~」と思っているでしょう。その気持ちは、子どもに伝わっています。結局、教師の心が変わらねばなりません。でも、私には現状でヘトヘトになっている先生方に伝える力はありません。私がいくら語っても、「け、大学の教師な何、脳天気なことを言っている」と思われるでしょう。そう思われるのは当然です。でも、変わらなければならない、と思い、そのためには何とせねば、と思っている先生もいます。その先生が、子どもを変えるしかないのです。子どもは、子どもであり、どんな子どもも、同じであるということを事実で伝えるしかないのです。

 もちろん、それでも伝わらない人もいます。でも、私のように、それによって伝わる人もいます。そのような連鎖が学校を変えるのです。

JP301JP3012008/10/22 09:20 はじめましてJP301です。『学び合い』を職場のみんなではじめています。悩みも多いのですが、職場の雰囲気が変わることを楽しみにして頑張っているところです。12月13日の長野シンポでお話しさせていただきます。ご指導お願いします。

jun24kawajun24kawa2008/10/22 09:48はじめまして。ウエルカムです。何かあったら気軽にメールしてください。サポートします。学校を変えましょう!

JP301JP3012008/10/22 10:51 早速の返信ありがとうございます。
 さて、右のブログを見て、別府市立南小学校の取組を参考にして取組んでいきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2008/10/22 10:54期待しています。
直接メールのやりとりすると良いですよ。

JP301JP3012008/10/22 13:36 ありがとうございます。質問です。ICレコーダーを買いたいのですが何がよろしいでしょうか?本当は原稿興しの人も募集したいのですが・・・。

jun24kawajun24kawa2008/10/22 18:28ICレコーダーに関しては、先ほどのメールの通りですね。
原稿興しの件は、予算をメールしてください。