西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/10/05(日)

[]追伸 21:47 追伸 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 追伸 - 西川純のメモ 追伸 - 西川純のメモ のブックマークコメント

補足します。

 建前上、公立の義務教育には「くび」「切る」はありません。が、本当はそうじゃありません。無いのは「退学」です。

 私は中学校3年間の登校日数が3日の子どもを教えたことがあります。教室から隔離して、別室で生徒指導の先生が対応する事例はありますよね。また、特別支援の学校に進路変更するなんて言うなんてそれです。このように繋がりを断ってしまうしまうことをすれば退学と同じです。

 また、よくあるのは、教師も子どもも「あの子は駄目だと」と了解が成立することも事実上のクビです。この事例でも、徹底した場合、退学に準じるものになる可能性があります。

 上記の切るということで、その子に良いことなんてありません。私の事例も同じです。

 なお、アスペルガーだから駄目だという意味で書いてないことも誤解の無いように明記します。本(「気になる子・・・・」)に書いているように、アスペルガーというのは通称名であって、結局、同じケースの子なんていない。アスペルガーと診断されているが、問題なく集団に入るケースは少なくありません。アスペルガーではないものの、手のかかる子どもはいます。代表的なのは家庭の問題の関係で・・・。(正確に言うと、その子の問題ではなく、「最悪」な親の問題です。私の経験上)

私の主張は、

1.「切る」場合はあり得る。

2.安易に切ると集団は崩壊するが、崩壊しない場合がある。

3.「切る」仕事は管理職の仕事。

4.最も重要なのは、「切る」場合はあるが、切るべきではない、ということです。