西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/10/03(金)

[]しびれたー 21:52 しびれたー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - しびれたー - 西川純のメモ しびれたー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 職業柄、うまい教師の授業を観ることは少なくありません。しかし、十中八九(いや百の内、九十九)は「それほどでもないな~・・・」と思います(私はナルチストです。あはははは)。でも、その私でもうなるような授業をする人がいます。本日、この十年間でおそらく一番、うなるような授業を観ました。

 本日、二年生の先生が出張です。ということで、二年、三年の異学年をすることになりました。上の学校の校長先生が二年生担当です。授業が始まりました。セオリー通りのことが起こりました。つまり、三年生が今までとは全く違う姿を見せ始めました。普段の三年生を知っているので、それを面白く参観しました。しかし、まだ「みんな」は徹底できません。

 授業のまとめの段階です。落ち着きのない二三年生を前にして校長先生がたちました。いつもニコニコしている顔とは違います。私も怖くて逃げ出しそうな怖い顔です。そこでガンガンに「みんな」ではなことを説教しました。子ども達も校長先生が本気で語っていることを感じ、静かになり、そして暗くなりました。が、校長先生が一言、二言、語ると子ども達の雰囲気ががらっと変わります。そして、最後は全員で次回はやるぞーと言う「お~!」の大合唱で終わりです。この間の変化は、本当に一言、二言なんです。しびれました!ガンガンに説教をするまでは、我々がよくやることです。ところが、たった一言、二言で変えるところは凄いと思います。

 もちろん、表情の使い方、声の使い方、そのような基礎的なテクニックを使っていることはよく分かっています。しかし、そのテクニックが深い愛情と願いに根ざしているからこそ、そして、子どもを信じられるからこそ、あれを実現できた。子どものおだて方、脅し方、からかい方、しかり方、あおり方・・・これは、一斉指導においても、『学び合い』でも大事なことです。

 私は本日、その校長先生から多くを学ぶことが出来ました。

isinomakiisinomaki2008/10/03 22:53子どものこと,授業のこと,職場のことなどいろいろ話しているうちに結局同じ所に行き着くのは,やはりシンプルゆえですね。頭のあまりよくない自分にとっては,そのシンプルさが分かりやすくていいです。(笑)

jun24kawajun24kawa2008/10/03 23:08はい、私もゴチャゴチャしているものが気持ち悪く感じるのです。というより、私の理解を超えてします。あはははは