西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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08/10/03(金)

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 本日、教職大学院の学部卒業のゼミ生の授業をビデオで観ました。

教職大学院のゼミ生は数ヶ月にわたって、じっくりと学校の日常の中にとけ込むような実習を行います。ゼミ生がお世話になっている学校の一つに、とてもお茶目な校長先生がおられます。一斉指導の指導力の高い先生であることは分かります。しかし、ひょんなことから『学び合い』の授業を観たとたんに子どもの変化を見て取られました。そして、学校として『学び合い』を取り組むことを決断されました。それ以来、『学び合い』の可能性を楽しんでいます。私が「あはははは」と笑ってしまうようなことをします。

 この前の日曜日は、その学校の行事です。ゼミ生は、その行事のサポートに行きました。その日に、代休あけの火曜日にその学校のあるクラスの先生が出張です。そこで、いきなりその学生に「授業をやってみな」と言い出しました。それも、小学校算数でも一番大変な割合の部分です。おそらく失敗するであろうことは、校長は折り込みずみだと思います。しかし、それによって子ども達も得るものがあり、また、自分も新たな発見があることを期待してのことだと思います。そのことを事後に私は聞きました。そして、そのゼミ生いわく「撃沈」だったそうです。そこで、直ちに授業検討会をゼミで行いました。現職院生や、つい最近教育実習から戻った学卒院生が観て議論し合っていました。それを聞いて私も勉強になりました。

 私も観ましたが、確かに問題はあります。これは、前に参観した教職大学院のゼミ生の授業と同じです。しかし、直ぐに直るレベルのことばかりです。その一方、根本のところは凄く良いと思います。言葉で説明するのが難しいのですが、感性というものです。あと二回ぐらいやれば、素晴らしい授業が出来ると感じます。

追伸 ちなみに一斉指導の形でやりました。あはははは。

isinomakiisinomaki2008/10/03 22:53子どものこと,授業のこと,職場のことなどいろいろ話しているうちに結局同じ所に行き着くのは,やはりシンプルゆえですね。頭のあまりよくない自分にとっては,そのシンプルさが分かりやすくていいです。(笑)

jun24kawajun24kawa2008/10/03 23:08はい、私もゴチャゴチャしているものが気持ち悪く感じるのです。というより、私の理解を超えてします。あはははは