西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/08/28(木)

[]その程度・・・ 22:00 その程度・・・ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - その程度・・・ - 西川純のメモ その程度・・・ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある同志からメールが来ました。内容は『学び合い』の実践を見られた方から、「その程度の・・・」と言われたそうです。まあ、そういうことを言われる方が多いことはよく知っています。『学び合い』では、「教科書○ページから○ページまでみんなが全部出来るようになる」という課題を与えることがあります。また、「みんなが(業者テスト)80点以上をとる」という課題を与えることもあります。そうすると「教科書○ページから○ページまで」、「業者テスト80点」ということに着目される方が多いですから。ところが「みんなが」という課題の意味と深さをご理解いただけない。

 言うまでもなく、我々は1年間を通して、全ての子どもの人格の完成を目指しています。もし、それが今、実現している、もしくはもうすぐ実現できるという方、そして、そう思っている方には、何も言えません。まあ、本当でしたら、「子どもの声を聞いてください」とか言うべきでしょうが・・・・

 しかし、圧倒的大多数の教師は、そうでないことを知っています。

○一年間の数日は練りに練った授業をできたとして、圧倒的大多数は、「教科書○ページから○ページまで」、「業者テスト80点」レベルのことをやっている。

○「教科書○ページから○ページまで」、「業者テスト80点」以上のことをねらっているが、それが出来ない子がいる。そして、それは少なくない。

○「教科書○ページから○ページまで」、「業者テスト80点」以上のことをねらっているが、それが人格の完成に繋がることを、他教科の先生に説明しても納得してもらえない。

 そういう方には、そのことをクラス全員で実現した方が、お一人でやろうとするより、いいでしょ?と語ります。

szeidzsiszeidzsi2008/08/28 16:33すみません。どこらへんに加筆してあるかページ数がどなかた教えていただけると嬉しいです。

szeidzsiszeidzsi2008/08/28 16:33なんか変な日本語になってしまいました。「どこらへんに加筆してあるか、ページ数などの情報を知りたい」という意味です。

jun24kawajun24kawa2008/08/28 17:40ページ指定しても良いのですが、一番良いのは最新の手引き書を開いて、本日のメモの一部を使って検索をかけると一番だと思います。

J.SASEJ.SASE2008/08/29 00:14F先生の実践成果を指導主事に見せてみます(^^;)
わかるかな?わかんねぇだろうなぁ・・・。
古いですね(>_<)

jun24kawajun24kawa2008/08/29 06:12う~ん・・・・
ですね。

J.SASEJ.SASE2008/08/29 08:41分かってもらえそうな人に見せます。少しずつ状況が好転する兆しが見えてきました(^_^)v

田上のタガメ田上のタガメ2008/08/29 09:36アドバイスありがとうございます。
早速皆さんに紹介します。

jun24kawajun24kawa2008/08/29 17:40お二人から心強いコメント
ありがとうございます。
期待しています。

szeidzsiszeidzsi2008/08/29 23:44検索機能利用ですね。ありがとうございます。