西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/08/24(日)

[]私 17:20 私 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私 - 西川純のメモ 私 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 下で紹介しているメルマガに「西川先生が熱く語っていたことがとても教えることが好きそうで安心した。」とありました。これを読んで十秒弱大笑いしました(家内からは、変な目で見られました。)

 私ほど、『学び合い』的でない人は数少ないと思います。

 例えば、私は人付き合いは不得意です。小中では友達はいませんでした。高校で一人だけ出来ました。そんな人です。

 私は教えるのが大好きです。自分の話術や教材がフィットしたとき(と思ったとき)に自己陶酔に浸ります。

 お節介が好きで、先読みして、色々なことを手はずをつけるのが好きです(というより、気になってしようがないのです)。

 協働が不得意で、大学という職場では、気のあった固定的な人たちと仕事をします。

 杜氏は飲み助はなれないそうです。そういう意味で、私のこの性格はいいのだという、かなり強引な合理化をしています。あははは

sumi-chansumi-chan2008/08/27 14:25ドキドキしながらメルマガ第1号を発行しましたが、お褒めの言葉を頂きほっとしています。

掲載したい情報についてですが、メルマガの終わりの方にアドレスを載せていますので、そちらにお送り頂ければと思います。
メルマガ用に取得したアドレスですが、私のところに転送されます。

また、形式についてですが、必要のあるものについてはこれから考えますが、当面は分かっている範囲でお送り頂ければと思います。

富山での講演会に間に合いませんでしたね…。すみません。
メルマガ編集部メンバーも積極的に募集しなければと思います。

登録者数ですが、日曜日は42名でしたが、旅行から戻ってみると83名に!(現在は85名)これからまだまだ増えそうな気がしています。

jun24kawajun24kawa2008/08/27 22:41可能性は大きいと思います。
楽しみです。