西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/08/18(月)

[]佐賀2 05:16 佐賀2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀2 - 西川純のメモ 佐賀2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は飲み過ぎました。佐賀の方に「佐賀の酒はおいしいですよ」と言われたので、「あはははは、新潟の人間にそれを言いますか?」と言い返しました。あとは、注がれるままに飲んだのですが、「へ?」という思い無く、水のように飲めたのは美味しい酒の証拠です。また、今の時間には酒が抜けているのは良い酒の証拠です。酒は寒仕込みと考えていましたが、暖かいところでも良い酒が出来るんですね。発見です。しかし、本日は、ちょいとセイブしなければ、あははは

 昨日は、ある方から、さりげなくプレッシャーを与えられました。人から本格的なプレッシャーを与えられたのは二十年弱以来だと思います。与えら得た課題は、相手の期待以上の結果で返すのが私の流儀です。応えて見せましょう!と、言っちゃった。あははは

 本日は、佐賀の同志の他に、長崎・大分・福岡の同志が参集いただけます。異質な人の出会いは化学変化が面白い。私がゴチャゴチャしなくてもそれは起こるはずです。だって、ベクトルは同じですから。あ~楽し!

池田修池田修2008/08/19 10:31>「人とは、大人とは何か」を教える必要がある

私はここをなんとかしたいと思っています。「大人とは何か」をきちんと説明できない教師は、遠足の目的地を説明できない教師と同じかもしれません。教育の目標が子どもを大人にする事であるのであれば、大人が何かを説明できる事が必須だと考えるからです。

学び合いに出会う前から、学び合いに出会ってからさらに、私が考えているのはこれです。

kogapon7kogapon72008/08/19 23:55ポニョについて。
NHKのプロフェッショナルという番組で、宮崎駿監督がポニョを作る過程を放送していました。
たくさんのスタッフを抱え、ものすごい大プロジェクトでした。
宮崎監督は、作品を完成させようと苦悶していました。
ぼくが見ていて頭をよぎったことは、
これだけのスタッフがいて、わいわい相談しながらストーリーを
考えていけばさぞ楽しいだろうにな、ということでした。
まあ、超素人的考えですけど。
しかし、雰囲気としては、誰も宮崎監督には意見を言えない感じがありました。
巨匠になりすぎて、みんなが構えてしまうんですかね。
西川先生の意見であらためて、チームワークがうまくいっていなかたのかなと思いました。

jun24kawajun24kawa2008/08/20 14:20池田さんへ
そうですね。池田さんの本の、「子どもが好きな人、子どもを大人にすることが好きな人」は名言だと思います。
kogaponさんへ
他山の石だと思っています。

rah-minorah-mino2008/08/22 00:13アニメ・マンガオタクの戯れ言として読み流して下さい。
科学的なディテール・つじつまが全て合っていることと、
「作品」としての面白さは必ずしも一致しないと思います…
(当然、その一致が合った上で面白さを感じる方もいらっしゃるとして)
主人公の設定も、作品上の必然として監督・制作者(この場合は宮崎氏)が作っているわけなので、「40男だったら」そもそも『ポニョ』は『ポニョ』として機能しない気がします…
特に宮崎氏を礼讃・擁護するわけでもないですが、少なくとも、明確な「悪意」のもとに作られた作品ではないと思うので、駄作は駄作として「まぁいいか」的に楽しむのも良いのでは…

失礼しました。

jun24kawajun24kawa2008/08/22 06:37rah-minoさんへ
ご指摘はその通りと思います。が、少なくともアニメの名作はディテールが整っています。なぜなら、多くの人の思いが込められているからだと思っています。すくなくともみんなの総合作品になっていたら、水中でゆらめく洗濯物はなかったと思います。そこに象徴されるのは、みんなの総合作品ではなかった。あそこで洗濯物が揺らめくことが、この作品の成立に必須だったとは思えません。単に気づいた人が、言えなかったのだと思います。(気づかないほど、アマチュアが集まっているとは思いづらい)
それと40男だったらという部分の意味は、そういう設定にしたら、今回の作品の非常識さが分かりやすいという意味です。十歩譲って、あのような大災害の設定をするならば、被災者の怒り・悲しみが現れるべきです。ところがポニョを悪者にしたくないために、被災者がのんびりとしている姿を描いている。だから、私はムカムカします。ようは安直に作品を機能するようにしているように思います。
私は宮崎氏の作品を礼讃します。未来少年コナン、カリオストロの城、風の谷のナウシカ、となりのトトロ・・・・、何度も、何度も映画館に行き、何度も何度もアニメで見ました。そして、何度見ても、それに耐えうる作品でした。それが残念なんです。(涙)
だから、「まあいいか」的に楽しむ分にはいいので、メモの最初に「お勧め」を書きました。が、宮崎さんの作品が大好き故に、書いた次第です。

高橋 葵高橋 葵2008/08/22 11:40はじめまして。ポニョについて少し思うところを書かせてください。
宮崎さんの作品は昔から主人公の為に都合良く好意的に接する周りの人々が登場します。
ラピュタの海賊しかり、ナウシカの敵方しかり…。
世界の矛盾にはあまりこだわっておられないようで『まるで本物に見える嘘』を、嬉々として作っていらっしゃいます。
ポニョに水道水を使う。ありえないことですが、子供というものは残酷にもそういうことを普通に行います。
そんなこどもたちが元気に笑っていられる世の中を、監督は切望する中でこの映画を作られ、こどもに向けて発信されたおつもりだそうです。
水中でゆらめく洗濯物を指差して笑うもよし。
お母さんのありえない運転にドキドキする。
水の上を走れるんじゃないかと試してみたくなる。
他にもいろいろと『おあそび』が企まれているようです。
ですので、私もひとつの物語として首をかしげるところはありますが、監督の表現する世界で遊ぶ分には、その手の込みように喜んでいる次第です。

ただ、気になるところがひとつ。
被災者は…現在でもつらい生活を強いられている人がたくさんいます。
けれど、その方々が今どう生きておられるか、真剣に考えている人々はどれほどいるでしょう。
手を差し伸べて下さる方は、どれほどいるでしょう。
作品の中で粛々と生活する被災者は、現在の被災者の姿だと思うのです。
この映画を観て、「被災者の怒り・悲しみが現れるべきです」とおっしゃるかたは多いです。
でも私は、それに気付かれたなら、現実に困っている被災者にも是非目を向けて欲しいと思うのです。

同じ、宮崎作品好き、の戯言です。失礼いたしました。

jun24kawajun24kawa2008/08/22 12:27なるほど、高橋さんのご指摘、納得できます。同時に、rah-mino さんのお気持ちも、より分かったような気になります。ありがとうございます。それにしても、同好の士が多いこと、嬉しいな。

高橋 葵高橋 葵2008/08/23 10:44先は“(涙)なお姿”を拝見して思わず書き込んだ、全く違った視点からの発言でしたが、
もちろん私にも西川さんのご意見に共感するところがあります…
科学的リアリティを求める方にとっては、気持ちの悪い場面が多々あり
それゆえ宮崎作品は賛否に分かれて致しかたないものと思います。
ただ、たくさんの人が思いを込めてかかわってつくられた作品であることは確かです。

ちなみにこのようなはた迷惑な恋物語を私は好いておりませんので
再度映画館へ足を運ぶまで思えないのが、悲しいところです。

jun24kawajun24kawa2008/08/23 11:12あはははは
コメントを読んで、コンピュータ画面の前で5秒間ぐらい大笑いしました。
まったくです。