西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/08/10(日)

[]フォーラム 07:12 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回のフォーラムは素晴らしかった。関係者各位に敬意を表します。

 今回のフォーラムでは、「みんな」の徹底が良かったと思います。端的に表れているのは、フォーラム参加者の半数の人が、シンポジウムという名称の懇親会に参加し、その半数が2次会に参加しました。それがよかった。そして、参加者の一人として参加された人が、いつのまにか「スタッフ」に取り込まれていくことが積み上げられているのがよかった。

 もちろん、完全ではありません。我々は「みんな」を徹底しなければ。「みんな」が本当の「みんな」になったとき、次の段階に進むのは、子どもの『学び合い』と同じです。

ご苦労様でした。そして、期待しています。

追伸 ただ、フリートークの時間が短いのが気になりました。ゴチャゴチャした時間が、一番、学習になるのですから。

追伸2 内田先生の講演はよかった。大学人の生き方について個人的に教えていただけたのが望外の収穫です。

J.SASEJ.SASE2008/08/10 07:43楽しい二日間でした。辛い仕事のこともすっかり忘れて過ごせました。同僚のK先生も感激しておりました。

一つ心残りは、西川先生とお話しする時間がなかったこと。次は11月の練馬の研究発表会でお目にかかれるかな。

指導主事のコミュニケーション力のなさがあまりにも悲惨な状況なので、自己防衛のため超法規的政治力を発動する必要を感じています。

キッキョンキッキョン2008/08/10 08:20西川先生。学び合いフォーラムのスタッフの皆様。
兵庫県西宮市のキッキョンです。
ああ,あの体がでかくて,ずうずうしいキッキョンです。
(つながりました?)
昨日は大変有意義な会に参加させていただきありがとうございました。
みなさんの熱気に当てられて,人見知りの僕も楽しく参加させていただけました。
また皆様のブログを見せていただきながら,自分なりに『学び合い』の実践を深めていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2008/08/10 08:53SASEさんへ
学生もお世話になりました。政治は穏やかにやって下さいね。相手も悪気はないのですから。
キョンキョンさんへ
サポートしますよ!

J.SASEJ.SASE2008/08/10 09:09ありがとうございます。
怒髪天をつく心境ですが、あくまで、したたかに政治を行います(^^;)

マックマンマックマン2008/08/10 09:34 フォーラムの成功、おめでとうございます。
今年は、参加できず大変悔しい思いをしました。
ただ、
「入院期間も自分にとってムダではない」と
最近になって、ようやく思えるようになりました。

来年は、会場で、
頭が満腹になるような、そして心がドキドキするあの感覚を
もう一度味わいたいと思います。

MizuochiMizuochi2008/08/10 10:51先生!ありがとうございました。
おかげさまで48時間ぶっ通しで盛り上がりました。
・・・ということで、来年の夏休みはもっと、日本中を駆け巡れますよ!
フリートークの在り方については、私の担当したゼミでも話題になりました。
次回、ご期待ください!

nokogirisounokogirisou2008/08/10 20:04今回の最大の反省は2次会に参加しなかったことです。西川先生ともっとお話ししたかったのですが、内気なもので…。来年は参加します。
「ゴチャゴチャした時間が、一番、学習になる」というのはまったくその通りだと思います。フリートークから発見があり、交わりが
生まれ、閃きが生まれるように思います。この時間はたくさんとるべきでしたね。
公開ゼミは全部参加したかったです。

kawagonkawagon2008/08/11 12:02西川先生、スタッフの皆様、濃密な充実した時間を、ありがとうございました。東京の幼稚園から行きました。思い切って参加して、本当によかったです。
幼稚園では、生々しい人間関係(これ、絶対大事だと思っています!)を実体験しつつ、相手のよさ自分のよさに気付いて、『学び合い』にすっと入れるような素地をつくることが大事なんじゃないかなあ、と感じています。
また、皆様の情報をgetしつつ、考えていきたいです。

ayuayu0515ayuayu05152008/08/11 14:29とても勉強になりました。
冷めないうちに、早速ブログやることに決めました!

isinomakiisinomaki2008/08/11 15:17西川先生,実行委員の方々,すばらしい会を有り難うございました。「教えてあげる」という意識をなかなか変えられずにいました。今回のフォーラムで少し見えてきました。私が,変える必要は無いみたいです。共に歩み寄ろうとする(歩み寄れる)関係を子どもたちが見付ければいいのだと思いました。
宮城の会も会場が確定しました。これで,ゴール地点が形としてはっきりしました。楽しく,準備していきます。お力添え,よろしくお願いします。

jun24kawajun24kawa2008/08/11 22:22SASEさん、マックマンさん、Mizuochiさん、nokogirisouさん、kawagonさん、ayuayu0515さん、isinomakiさんへ
 みなさん、ありがとう。我々は「みんな」の知恵を知っています。だから、あと語るべきは「期待しています」です。あはははは