西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/08/08(金)

[]頑固親父 18:19 頑固親父 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 頑固親父 - 西川純のメモ 頑固親父 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新潟のフォーラムで、いろいろな同志の『学び合い』の実践を発表されています。それを聞いていると、「こんなことは西川先生は秘密なんだけど」とか「西川先生から違うと言われそうだけど」と言う前置きをされる方がおられ、苦笑します。

 私が『学び合い』で最も大切にするのは、学校教育の目的は人格の完成であるという学校観、そして子どもは大人と同じだけ有能であり、限界があるという子供観です。あとの全ては、そのことから派生するものに過ぎません。私はこのことを外れない限り、それぞれの方が『学び合い』の様々な蓄積から反したとしても、それは分かった上でのことであるならば結構だと思います。現実の子どもを見ているのは、その方であるのですから、その同志が判断するものが最善だと信じています。守破離は全てに通じます。

 しかし、そうなるとバリエーションが多くなり、これから『学び合い』を理解しようとする方にとっては、何か基本かが見えにくくなります。また、分かった上でやるならば大丈夫なのですが、分からずやってしまうと大失敗するバリエーションもあります。

 だから、頑固親父になって、押さえるべき基本を連呼することもあります。

 しかし、多様性は大事です。多様性が無くなると、一時期は良くても、長期的に見れば緩慢な死に至る道です。多様性があるからこそ、進歩があります。現在の『学び合い』も多様性の中で取捨選択の中で形成されたものです。だから、多様なバリエーションがあることを私は誇ります。同時に、頑固親父にもなります。これは私の中では、矛盾していません。

[]フォーラム 07:19 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は新潟でフォーラムがあります。全国の同志と会えます。さっきも、ホテルのフロントで、夜行バスで到着したばっかりのこがぽんさんに会えました。

otakaotaka2008/08/08 23:50シンポジウム司会をさせていただきましたotakaです。
今日はどうもありがとうございました。
西川先生にお会いすると大学院に行きたいなあと思います。
また明日もよろしくお願いいたします。

jun24kawajun24kawa2008/08/09 00:43ご苦労様でした。
司会もすばらしかったです。
すごい

abematuabematu2008/08/09 05:54基本を押さえつつ、わたしの「学び合い」もバリエーションの一つとして、どんどん発展させていきたいと思います。

あと、自分の年齢に重ね合わせて、今、自分がやりたいことやらねばならないことをしていきたいですね。
43歳。
教職員人生、残り20年を切ったわけですから。

jun24kawajun24kawa2008/08/09 06:345年先、10年先をイメージして、明日なにをすべきかを考えましょう。あたりまえですが、案外、明日の積み重ねによって未来があると思っています。しかし、課題がないと迷うのは子どもも同じですね。