西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/03/06(木)

[]教職大学院 21:32 教職大学院 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教職大学院 - 西川純のメモ 教職大学院 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 専門職大学院の最後の入学試験を3月25日に上越および埼玉で行います。今年の場合は11月に認可を受けたという特殊事情で、定員割れを現在でもしています。今年は、学卒者および学卒してから数年、臨時採用された方が受験され合格しました。ところが来年度になれば、状況ががらっと変わります。おそらく現職者以外の方にとっては、来年度からは入るのが大変難しくなるはずです。はっきりいって今年に関しては、大変お得だと思います。

 上越教育大学の教職大学院の「売り」は、ずばり「教師」です(どこかの予備校みたいですが)。おそらく、本学以外の教職大学院は、学術で生きていた研究者が学術を語り、実践で生きた現場経験者が実践を語る、だと思います。しかし、我々は、それでは学術と実践の融合は出来ないと思います。我々の教職大学院のスタッフは、学術で生きていた研究者も、かって小中高で教師の経験のある人です。かくいう私も定時制高校でオール1の子どもたちを教えた経験があります。また、実践で生きた現場経験者も学術業績を持ち修士・博士を持っている人です。そんな人でスタッフを固めた教職大学院はうちだけだと自負しています。そして、そのようなスタッフだから出来る、現場と大学を連携する教育を実現します。お誘いいたします。詳しくは以下の通りです。

http://www.juen.ac.jp/contents/gsoe/kyosyoku/boshu/index.html

[]1年間 21:39 1年間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年間 - 西川純のメモ 1年間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年1年間で、このブログのアクセス数が25万ヒットを越えています。感謝です!

[]異学年 21:38 異学年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年 - 西川純のメモ 異学年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年、意識的に「異学年、異学年」と念仏みたいに言っていたら、トライする方が同志で続出しました。うれし~。おそらく今年で手応えを感じて、来年は本格的にすすむでしょう。そして、その実践を見て、もっとトライする方が増えるはずです。はっきり言います。異学年での『学び合い』の方が、クラス単位の『学び合い』より数段簡単です!

 なによりも、意味があるのは、異学年をやれば、教師同士の『学び合い』が実現できます。一人の実践を学校の『学び合い』に広げる強力な武器です。

 同志各位へ、どんどんやりましょう!

[]博士 21:32 博士 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 博士 - 西川純のメモ 博士 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎年のことですが、5分間の説明のために大阪に行きました。私の指導したMizさん、そして、論文博士のMiyさんの論文に関して、5分づつ説明しました。会議を通ったので、めでたく博士の学位を取得しました。これで4人の人に博士の学位を主査として与えてことになります。

[]秘仏 08:31 秘仏 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 秘仏 - 西川純のメモ 秘仏 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 善光寺の本尊は秘仏でみることは出来ません。6年に一回、本尊の代わりである前立本尊がご開帳になります。でも、本尊は最初から秘仏になったわけではありません。それが証拠に、本尊の絵は残っているのです。おそらく、本尊が痛むので秘仏にされたのだろう、と知り合いの専門家から教えてもらいました。

 昨日は東京の学校で講演を行いました。おそらく、自信満々で話しているように先生方に見られたのではないでしょうか?そして、不遜にも見えたでしょう。でも、本当は違います。

 私は人に気に障ることを言ったり、書いたりするのですが、人に嫌われるのが嫌い、という難儀な特徴を持っています。だから、何を言っても大丈夫という人以外とあうのが非常に嫌です。昨日も、こんなこと言ったら嫌われるだろう・・・と思いながら、顔では自信満々に語ります。そして、話している途中でおなかが痛くなり、おなかの調子が悪くなりました。それを引きずって京都の学生さんたちと会いました。ふ~

 私の希望としては、早く秘仏になりたい。前立本尊、募集中!

追伸 昨日の会で、心に届いた先生が少なくないことを願います。そして、京都の学生さんたちとは楽しかった!心丈夫に感じました。

たろう1980たろう19802008/03/06 08:59昨日は、ありがとうございました。
最近、学びあいに対する思いが深まりすぎて、先生にがんがん質問をぶつけてしまいました。一つ一つにお答えいただけて本当にうれしかったです。(自分の勉強不足を反省しました。もっと勉強します。)ありがとうござました^^

jun24kawajun24kawa2008/03/06 21:17こちらこそありがとう
いつもは「何で僕に聞くの」と言わざるを得ないので、質問されて答えられる、という教師の禁断の喜びに浸れました。感謝!です。

MizuochiMizuochi2008/03/06 22:21私の学位取得のお知らせをいただきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
先生と出会って人生ががらりと変わりました。
この数年とこれからの数年を思うと震えてきます。。。
大学院は卒業しますが、今後ともよろしくお願いいたします!

jun24kawajun24kawa2008/03/06 22:46しっかり働かせますので、うふふ