西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/02/20(水)

[]学生さん 22:20 学生さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学生さん - 西川純のメモ 学生さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は関東、関西の十数人の学生さんがわざわざ上越に来てS小学校のライブを見に来ました。本当に、ライブは説得力があります。私の伝えきれないことを、子どもたちは伝えてくれます。さらに、本日は若い熱意ある学生さんたちのために、普通に、かつ、熱くS小学校の先生方が語っていただきました。そして我がゼミメンバーも別な面から語ってもらいました。

 『学び合い』は革命的に、今までの教育とは違います。しかし、子どもの姿と教師の語りが、「どちらがおかしいか」を証明してくれました。

追伸 『学び合い』では、能力が劣る子、行動的な問題がある子が集団の中に埋没して、なかなか見えにくいものです。しかし、だれがそうであるかを見いだせる学生さんが多かったので、ビックリしました。脱帽です。

[]個人面談 22:20 個人面談 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人面談 - 西川純のメモ 個人面談 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は息子の担任の先生との個人面談があり、家内が行きました。暖かく息子を見守っていただけていることを感じ、大感激でした。私の息子のは、私と同じ規格外の子どもです。私の母が「純は変わった子だったけど、面白い子と思う先生と、困った子と思う先生がいた」と言っていました。本当に、よく分かります。

[]異学年 09:11 異学年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年 - 西川純のメモ 異学年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越のS小学校で以下の日時で、3学年の異学年の算数の実践をするそうです。なんかニヤニヤが止まらない。だって、絶対に、100%、良いことが起こるに決まっている!5年生、6年生の異学年では化けきれなかった5年生がおお化けするに決まっています。いままで中心的になっていた6年生が、一歩引いて、高い位置に立った行動をするはずです。それが『学び合い』のセオリーです。それのライブに立ち会えるなんて、あ~~~楽しい!こんな楽しみを、私と我がゼミ生だけで満喫してしまうなんて、なんか悪いな~。あ、希望者があればメールして下さいね。

2月28日(木)4時間目

2月29日(金)3時間目

3月4日(火)3時間目

3月7日(金)3時間目

iku-nakaiku-naka2008/02/20 16:46お~!!、すべて私が「異学年学習」をする日とかぶっている~。
何てことでしょう。3学年での「異学年学習」見に行きたかったなぁ(涙)。その様子は、N先生のブログで拝見したいと思います。行ける人はいいなあ~。

jun24kawajun24kawa2008/02/20 22:24自分自身の実践の場でライブを楽しんでね!

こに~こに~2008/02/22 14:35新潟『学び合い』ツアーは大成功でした。
関西から7名・関東から7名・新潟から1名の計15名を受け入れていただき、ありがとうございました。

種をまいてさえいれば、花は勝手にどんどん咲いていきます。
これからが本当に楽しみです!!

これからもたっぷり先生のお力をお借りします。

jun24kawajun24kawa2008/02/22 23:42きっと、おいしい実がなると思うので、楽しみにしています!
でも、本当にライブはいいでしょ!

森本森本2008/03/01 21:53学び合いの授業見学をさせていただき、本当にありがとうございました。

関西から参加した森本といいます。

学び合いの授業はとても衝撃的でした。

まだまだ不思議に思う部分もあるのですが、先生に直接お話を聞けて本当に良かったです。 ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2008/03/01 22:51わからない点があれば、どんどんメールして下さい。ちゃんと返信しますよ。あと、仲間にあなたが見たことを語って下さいね。

森本森本2008/03/01 23:24新潟に行った時のレポートを春休み明けのゼミの時間を頂いて発表することになりました。

あの日以来、西川先生に言われた「一斉授業の良い点」を考えているのですが思いつきません。発表の日にみんなにも聞いてみようと思っています。

まとめていて、?と思うところがあるので整理してまたメールしますね。

返信ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2008/03/02 07:54首を長~~~くしてまっています。
ゼミでの様子も教えて下さいね。