西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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08/02/17(日)

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 テレビ雑誌には「カリスマ主婦」というのがいらっしゃいます。その人の作った料理を見ると、びっくりします。一流レストラン並みの料理を、手早くちゃっちゃと作ります。しかし、ただの一瞬たりとも、家内がそのような主婦になってほしいと思ったことはありません。なぜなら、人の能力にはそれほどの差がないということを知っているからです。そして、万人あまねく1日24時間であるからです。

 ごく少数の天才以外が、ある領域に秀でる方法はただ一つです。それは与えられた24時間を、一定の領域に集中させることです。そのためには、それ以外の部分を捨てるしかありません。カリスマ主婦の一日を、一ヶ月ぐらい継続的に観察すれば、テレビ雑誌で出ている以外の部分を捨てているか、手を抜いているかがよく分かると思います。一方、我が家家内は、ごくごく普通主婦です。バランスよく家事をこなしています。そして、家内料理普通料理ですが、本当においしいと思っています。家内パッチワーク趣味で、作品が家の中で普段使いされています。しかし、家内家事の一環でパッチワークをしているとは思っていないはずです。あくまでも家内趣味であり、家事にゆがみを生じさせない範囲で続けています。

 教材に関して、私のアドバイスの第一は、教材開発をするな、ということです。私もいくつもの教材を開発しており、それで論文も書いております。しかし、それは私が独身時代のことであり、また、研究者となってからのことです。一般の小中高の教員、特に家庭持ちが、教材開発はするべきではありません。

 教材開発はきわめて時間がかかります。ところが、その教材が使えるのは、せいぜい何年間に1ぺん、数時間程度使えるだけです。ところが、教師の授業は1年間、毎日、毎時間、続くのです。教材開発をすれば、そのゆがみは日々の授業に影響を与えます。教材開発は子どものためにやっているのではなく、自分の趣味であり、子どもに迷惑をかけない範囲内でやるべきだと思います。子どものために教材開発をするというのは、大いなる誤解です。あり得ないことですが、家内パッチワークをやり過ぎて、夕食がカップラーメンを出したら、「そりゃちがうだろ」と私は言うでしょう。

 実は、教材に関してはわざわざ開発しなくても、山のようにあります。しかし、失礼ながら、多くの先生方は勉強しなさ過ぎです。他の教科はいざしらず、私の元々の専門だった理科に関しては現場発表会で紹介される理科の新教材・教具は、失礼ながら私には陳腐です。1970年代欧米カリキュラム改革が行われ、素晴らしい教科書編纂がさまざまなされました。そこには現在知られている教材・教具の殆どは出尽くしています(今の教師でPSSCやCBAと書いて分かる人がどれくらいいるだろうか・・・・)。例外は太陽電池や薄層クロマトグラフィのような新素材を利用した教材ぐらいと言って過言ではないと思います。さらに言えば、江戸末期から明治初年の教科書は非常に参考になります(今の教師で舎密、窮理と書いて、何のことか分かるだろうか・・・・)。当時の血液実験などは素晴らしい。その当時の技術力で実現できたのですから、現在では本当に簡単に出来て、かつ、本質的な教材・教具の宝庫です。このような引き出しがいっぱいあると授業の展開に幅が出来ます。教材を開発する時間があったら、過去の成果を学ぶ方が良いと思います。これは理科以外の教科においても、五十歩・百歩だと思います。

 古い学校であれば、その手の本が必ずあるはずです。私は大学院時代は、週に1度は神田神保町古本屋街にいきました。高校教師時代も月に1度はいきました。大学院時代の同級生からは、「西川があさった後の古本屋はぺんぺん草も生えない」と言われるぐらいでした。県教育センター図書館に行けば、他の地域で開発された教材を見いだすことが出来ます。

 ただし、そのようにして見いだした教材をそのまま使うことは出来ません。そのような教材のほぼ全ては、その教科が大好きで、得意な人が、こりにこって作成したものです。その教科の大好きな教師にとっては、すばらしい教材のように思えるかも知れませんが、その教科がそれほど好きでない、いや嫌いな子どもたちにフィットしません。たいてい専門家は特殊化をします、教材も同じです。機械も複雑になればなるほど、それが適用できる範囲は狭まり、故障も多くなります。かつて発展途上国に最新の農業機器を援助しました。ところが、そのような国ではそれらの機器を使いこなせませんでした。さらに故障しても修理できないので、やがて粗大ゴミになります。笑えません、日本学校に、どれだけ粗大ゴミ化したコンピュータ機器があるでしょうか?見いだした教材を、ばかばかしいと思えるぐらい単純化してから使いましょう。

 そんなことをしていると、結局、本当に使えるのは、そこらの本屋にあふれている、また、学校出入りの業者に言えばすぐに持ってきてくれる、ごくごく普通プリント類であることに気づくはずです。

 以上の結果として、私の教材に対するアドバイスは、普段馬鹿にされるかもしれない業者物を活用しましょう。それらは本当に普段使い出来るもです。そうじゃないと売れませんから。さらに、それをもとにして、自分のクラスに合わせて「ほんのちょっと」アレンジすればいいのです。もっといいのは、そういうことをしている同じ学校先生を見いだして、その先生の教材を流用させてもらうことです。これが一番良いやりかたです。