西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/01/09(水)

[]忙しさ 22:05 忙しさ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しさ - 西川純のメモ 忙しさ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 過去に、何回も書いたことを再度書きます。

 私はとても忙しい人だと思います。

 年間50日以上、講演や会議のために出張いたします。

 年間に1~2冊の本を書いております。

 年間に学会論文及び教師用雑誌論文を20~30書いております。

 日本理科教育学会の学会編集委員長を務めております。

 全員で約20人ほどのゼミ生のゼミ運営をしております。

 連合博士課程で院生を指導し、毎年、大学教員を生産しております。

 来年度より教職大学院が立ち上がりますが、私はその立案者です。

 もちろん、上記以外に、平常の授業のあり、公務があります。

 仕事の分担を割り振ると「西川先生、忙しいんです・・」とおっしゃる方の殆どは、私の半分も忙しくはありません。そういう人は、上記を詳細に語って、「じゃあ、あなたが仕事を分担しないことによって、この私がこれ以上分担することが正当化される、あなたの忙しさを説明して」と言ってニコニコします。

 私は日に約百のメールの返信を行っています。それも、直ちに、です。教師用雑誌より依頼原稿を受けた場合、短い文だったら2時間程度で、長い原稿でも数日で返信します。それ故、「お忙しいのに、返信が早くてビックリします」とよく言われます。それを言われるたびに、苦笑します。忙しいから、返信が早いのです。返信が遅い人は、とりあえず、返信を送らせても大丈夫だと思っているんです。でも、私の場合は、目の前の仕事を直ぐに片付けないと、後からくる仕事の山と合体し、動きがとれなくなることを知っています。

追伸 但し、他の人との調整が必要な仕事の場合は、私も、返信が遅くなる場合があります。

iku-nakaiku-naka2008/01/09 22:54「すぐやらないと、次の仕事が迫ってきて動きが取れないから、目の前の仕事をすぐやる」という部分はよく分かります。幾つもの仕事が重なると、仕事の処理スピードがものを言うことがありますから(と言っても、N先生ほど忙しくはありませんが・・・)。
追伸、もしかして少しお疲れですか?。文章に何となく「ピリピリ感」が漂っていますが・・・。

jun24kawajun24kawa2008/01/09 22:58わかりやすい性格でしょ。
あははははは
大学で嫌なことがあると、直ぐに、現れます。
正直、大学を移る時期かな、とも思います。
まあ、2年間は絶対に移れないのですが。

OB1989OB19892008/01/10 06:39奮い立つ勇気をもらえました。忙しさを見方につけられるようにモチベーションを高めたいと思います。感謝です。最近,移動中の車中で仕事ができるようになりました。

jun24kawajun24kawa2008/01/10 08:01互いに頑張りましょうね。

janglejapjanglejap2008/01/10 17:05今度、大学を変わられる時は関東においでくださるように願っております。

jun24kawajun24kawa2008/01/10 17:56よんでくれる大学があることを祈ります。
あははは