西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/01/09(水)

[]不治の病 08:58 不治の病 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不治の病 - 西川純のメモ 不治の病 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私には「お節介」という不治の病があります。それがとても困ることを引き起こすことは少なくありません。例えば、AとBという人が対立していたとします。BさんがAさんを非難しているとします。ところが、私はAさんが何故そう言うことをしたかということを理解していたとします。そうすると、Aさんが発言する前に、私はBさんに説明し始めてしまうのです。それで納得頂ければいいのですが、大抵はBさんは納得して貰えません。そうなると、Bさんと私との議論になってしまいます。そして、Aさんは局外にいつのまにか移動し、私とBさんの対立ということになってしまいます。大人の理解としては、自分に直接実害が降りかかってこないならば黙っていればいい、と理解しているのですが。どうも、それが出来ません。

iku-nakaiku-naka2008/01/09 22:54「すぐやらないと、次の仕事が迫ってきて動きが取れないから、目の前の仕事をすぐやる」という部分はよく分かります。幾つもの仕事が重なると、仕事の処理スピードがものを言うことがありますから(と言っても、N先生ほど忙しくはありませんが・・・)。
追伸、もしかして少しお疲れですか?。文章に何となく「ピリピリ感」が漂っていますが・・・。

jun24kawajun24kawa2008/01/09 22:58わかりやすい性格でしょ。
あははははは
大学で嫌なことがあると、直ぐに、現れます。
正直、大学を移る時期かな、とも思います。
まあ、2年間は絶対に移れないのですが。

OB1989OB19892008/01/10 06:39奮い立つ勇気をもらえました。忙しさを見方につけられるようにモチベーションを高めたいと思います。感謝です。最近,移動中の車中で仕事ができるようになりました。

jun24kawajun24kawa2008/01/10 08:01互いに頑張りましょうね。

janglejapjanglejap2008/01/10 17:05今度、大学を変わられる時は関東においでくださるように願っております。

jun24kawajun24kawa2008/01/10 17:56よんでくれる大学があることを祈ります。
あははは