西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/12/30(日)

[]新戦略 17:48 新戦略 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新戦略 - 西川純のメモ 新戦略 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「不満」http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20070808というメモに以下のようなことを書きました。

 『私は長年、携帯電話を使いませんでした。私の周りの人の殆どすべての人が使っているのにも関わらず使いませんでした。使ってみれば、これほど便利なものはありません。長年、意固地になって使わなかったのが、馬鹿みたいです。これは、ブログにせよ、電子メールにせよ、同じです。今では上記三つは、私の3種の神器になっています。

 なぜ、それをなかなか使わなかったかと言えば、とりあえず携帯電話が無くても、生活できるから不満があまりなかったからです。携帯電話が「もっともらしい」ことも、「生産的」であることも知っていました。しかし、私にとって携帯電話をピコピコ指で押している学生さんの姿は魔法使いのように思えました。そして、私がそれを使えるようになるには、そうとう大変だと思っていました。簡単に言えば、面倒だったんです。だから、いろいろな屁理屈・小理屈で先延ばしにしていました。』

 この壁を破るのは大変です。ところが、世の中には志の高い教師は少なくありません。とりあえずは人様から文句を言われない、いや、「良い先生」という評価を受けているにもかかわらず、新たな世界を挑戦する人がいます。私より数段も偉い方々です。現在、『学び合い』を背負っていただいている方々は、そういう方々です。その方々が、広げようとしていますが、なかなか手強い。どうしたらいいのだろうか・・・、と考えていたら新たな戦略が思いつきました。

 思考過程は、以下の通りです。まず、上記のメモのことを思い出して、自分の過去を振り返りました。そして、いかに私が携帯電話を拒否しつつけていたかを思い出しました。次に、「では、携帯電話はどうやって拡大したのだろうか?」と考えました。思い出してみたらば、携帯電話を最初に使い始めたのは若い人たちです。そうすると幸島のイモ洗い文化の伝搬を思い出しました。幸島でイモ洗いを発見したサルは若いサルです。そして、その文化は若いサルに広がりましたが、年長のサルは学びませんでした。そして、その若いサルが年長になり文化が定着しました。そう考えると、「漫画」、「アニメ」、「インターネット」の全ては若い世代から広がり、古い世代から罵詈雑言を浴びせられ続けました。しかし、それらを受け入れた世代が年長になることによって、文化として認められるようになってきました。

 私はかつて以下の論文を書きました。

 西川純、吉江健治(2000.9):理科教師の実践能力に関する事例的研究、上越教育大学研究紀要、20(1)、上越教育大学、29-37

 それによれば、教師の職能形成は、教材→指導法→集団の順番で発展します。そして『学び合い』の基礎的な見方である、集団を見るのはだいたい7、8年以上かかります。さらにいえば、その段階になっても教材でとどまっている教師も少なくありません。そのため、私の中には『学び合い』が分かるのは若い教師は難しい、という意識があったのだと思います。しかし、考えてみれば、経験を積めば「集団」の見方に達するというわけではありません。そして、経験を積めば「とりあえず」出来るようになります。つまり、経験を積めば積むほど、『学び合い』を受け入れがたくなるわけです。もちろん、経験を積んでいながら『学び合い』を受け入れられる人は、ひとたび受け入れれば凄い力を発揮します。そして、その影響力は大です。従って、その方々に広げる努力はし続けていく必要があります。しかし、若い人に広げる努力が足りなすぎていた、と反省しました。

 考えてみれば、その準備は十分に整っているように感じます。『学び合い』を理解した教師の手引きがあれば、新任2、3年の先生が数週間でも『学び合い』は十分に会得出来るということは証明済みです。いや、『学び合い』文化がクラスに根付いているならば、学部生でも飛び込みで『学び合い』が出来ることは証明済みです。さらに、かつてのYzさんの研究、また、今年のSさんの研究によって、教師同士の文化の伝達に関するシンプルなセオリーは解明済みです。

 あはははは。若い教師の『学び合い』の理解の過程を研究する、それは面白いテーマです。そのフィールドを確保するメドもつけられる。それを分析し、それを本にまとめる。タイトルは「若い教師のための『学び合い』」なんてどうでしょう。出来れば、漫画版なんて作ったら・・・・

 100%の勝算があります。あははははは