西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/12/11(火)

[]教えてください 17:56 教えてください - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えてください - 西川純のメモ 教えてください - 西川純のメモ のブックマークコメント

 長らくウイルコムを使っていましたが、携帯電話に移行しようか悩んでいます。そして、どの会社のどのプランにするべきか悩んでいます。いつも通り、院生控え室に行って相談しました。ところが、圧倒定期大多数の方はドコモです。auやソフトバンクの情報が不足しています。教えてください。

 私の利用方法を説明します。

 私のところに電話をかけるとしたら、基本的に、学長、T副学長です。そして、私から電話をかけることは殆どありません。メールのやりとりは、ほぼ100%、大学関係です。

 あと、出張中にgmailYahoo予定表を見たり編集して、乗り換案内を利用したいと思っています。それ以外にはあまり興味がありません。

 非常に特異な利用形態です。というのも、私は私の研究室のコンピュータ・電話の前に座って仕事をしています。ということで、携帯でHPを見る必要は殆どありません。人に電話をかけるときは、研究室の固定電話でやります。

 ということで、私が携帯を利用するのは、院生控え室でお茶を飲んでいるときなど学内にいるときと、出張中です。スマートフォンをかってインターネット利用をしようかなと思ったのですが、あまりにリスポンスが遅いので、諦めました。が、学内にいる限り、メールチェックは出来ますし、学長・T副学長のご下命には直ぐに対応できるので、まあ、いいか、と思っていました。

 ところが出張が多くなってきて困ることが多くなりました。通話が繋がらない経験が多くなりました。ホテルに着いてからは有線でコンピュータに繋げるので問題ないですが、5時間近い電車車中でメールを出来ないというのは辛いものです。

 どうしたもんかと悩んでいましたが、スマートフォン派のアベタカさんに相談したところ、私のような利用形態の場合、普通の携帯で十分であることを教えてもらいました。詳しい人がおっしゃることなんだろうと思い、そうしようと考えました。しかし、スマートフォンより普通の携帯の方が速い、ということが何故だかぼやーっとしていました。朝、同僚のK先生に聞いて、「初めて」知りました。私は今までインターネットとi-modeが同じだと思いこんでいました。説明を聞いて納得しました。やりとりする情報量が違うわけですから。そして、スマートフォンの場合はデフォルトがインターネットであることを知りました。納得しました。

 そこで携帯三社のどこにしようか悩んでいます。

 先に述べたように、私の通話相手は限られております。であればソフトバンクでいいかなとも思います。しかし、通話エリアが狭いと言われます。ただし、私の利用するのは山や海ではなく市街地です。しかし、市街地のデパートの中でもソフトバンクは繋がらないとも教えてもらいました。え!?、いまどきそんな会社あるのかな~とビックリします。私の希望としては、10万人以上の都市の屋内外、及び、特急・新幹線の経路の80%(トンネル区間を除く)で利用できることを望んでいます。

 第二に、通信速度です。ウイルコムで懲りているので、i-modeでのリスポンスに大きな差があるならば、先の条件よりも、リスポンスの速い携帯を選びます。

 教えてください。私のような利用者は、どの会社を選べばいいのでしょうか?

janglejapjanglejap2007/12/11 19:17今日のブログにも書いたのですが、クラスの子どもの日記に「期待されることが楽しみです」と書かれているのを見て、教師は本当に「もっと、もっと!」と求めなくてはいけないのだ、そう求められているのだと思いました。「考え方であること」を忘れず、子どもに期待し続けていけるようがんばりたいと思います。

MizuochiMizuochi2007/12/11 20:43私はソフトバンクです。市街地で繋がらないという経験は今までにありません。ソフトバンク同士なら誰にかけてもタダというのは便利です。ちなみに「ホワイト家族24」なら1か月980円で家族とずっとタダで繋がります。

rion_fujirion_fuji2007/12/11 22:32私はauです。auでの最大のメリットは,他の会社がつながらないところでもつながるということです。(私がそういうところに行くケースが多いので)それ以外は,他社とそんなに大きな違いはないと思います。私の周辺では,ドコモの利用者が,通話料の安さからソフトバンクにかえています。

kirikiri2007/12/11 22:50今回のセミナーで最大の収穫は、学び合いをしている歴代の院生は、基本的「顔が怖い」と言われてしまいました。さもありなん、と、納得して聞いていました。ちなみに私は、東大寺の戒壇院の○○に似ていると中学生によく言われています。

あべたかあべたか2007/12/12 05:28初級段階をふらふらしている、阿部です。
たぶん、学び合いを実践してすぐに学び合いをやめてしまったり、学び合いは眉唾物と思う方は初級段階の「闇」の部分が気になってしまうわけです。
そういうわたしも、結局は「闇」をどうにかしたいと心の中で思ってしまいます。

これは、「自分(わたし)」が「子ども」より「有能だ」ということから帰していることと思います。
これを、まっさらな状態にするのは難しいですね。

たぶん、「自分(わたし)」が「子ども」よりは「有能」であると思っている「教員」はほとんどで、だからこそ、子どもたちに「型」を与えるなどして指導しているのでしょうから。

西川先生の言う「みんな」に「みんな」を求める。

理解しようと思うのですが、なかなか正直難しいです。
ウーン。

jun24kawajun24kawa2007/12/12 16:02Janglejapさんへ
 どえりゃ~こと、子どもに求めて下さいね。
Mizuochiさん、rionさんへ
 有り難うございます。色々調べていますが、知れば知るほど、複雑なシステムだと思います。
Kiriさんへ
 本当に迫力がありますよ。当時の院生さんたちが、そろいのスーツで歩いたら、その筋の人と間違われますよ。あはははは
あべたかさんへ
 一度信じてみることです。あなたレベルの人だったら、かりに子どもがなにやらかしても、帳尻を合わせられますから。でも、心配するようなことが起こらない、という経験を積み上げることによって不安を持たなくなります。私も、そうです。