西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/12/04(火)

[]顔 16:59 顔 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 顔 - 西川純のメモ 顔 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が生徒・学生だった頃のことです。同性の同級生の顔が急に魅力的になることがあります。同性から見ても、美しく感じるのです。顔の作りが変わるわけではないし、髪型が変わるわけでもない。男性ですので化粧はしません。ビックリします。大抵の場合は、初体験の直後の場合です。

 今、我がゼミの学部3年、4年が『学び合い』を学校で取り組もうとしている学校に入っています。本日、知りました。学部3年生は体育の授業を任されるようになったそうです。実に大胆な学校だと思います。もちろん、担任の先生や校長先生の管理下ですが、基本的に任せて頂けるそうです。さらに、その3年生の来られる時間に合わせて時間割を組んで頂いているそうです。以上のことが、私と全く関係ないところで進行しています。

 日本中の教員養成系大学の学部3年生は約1万人います。そして、教員養成系学部以外で免許科目を取り、教育実習を受ける人数を加えれば膨大です。しかし、今、この時点で、こんなに学校で大事に育てられている学部3年生はいるのだろうか?と思います。彼の顔はどんどんチャーミングになっています。ある意味で初体験をしているのだと思います。

追申 上記のことを、もっと組織的に、かつ、長時間やれるために設置したのが本学の教職大学院です。

enablerenabler2007/12/04 09:12ほのぼのした雰囲気でいいですね。
目の前に浮かび上がります。

実は私も家では嫁に言われっぱなしです。
いつも、しっかりしいやと言われながら送り出されます。

平井

jun24kawajun24kawa2007/12/04 09:55え??
平井さんが・・あははははは

yu-rikiya-ta-35yu-rikiya-ta-352007/12/04 21:01私も嫁に頭が上がりません。なんか仲間いると嬉しくなります。
私の前の職場に同僚からも子供達からも父兄からも○ちゃんと呼ばれてみんなに大人気の先生がいます。自分自身のことも○ちゃんは・・・と言っています。普通だったら気色悪いと思うのだけどなぜかとてもその呼び名が似合っています。この先生は、私のこともちゃん付けで呼びます。西川先生みたいに子供達や若い女の先生に中学生みたいによく悪戯をして楽しんでいました。私も含めてみんなも呆れて見ていましたが西川先生と同じように学校が健全かどうかを確かめていたのでしょうか。月に一度は、一緒に呑みますので今度聞いてみようと思います。西川先生にお会いしたことはないのですが○ちゃんに似ているような気がします。
PS:近頃クラスの女の子が、○○ちゃんと私のことを呼んだりするのですがこれもいじめ???

OB1989OB19892007/12/04 21:13[ゼミ]顔へのコメント。そんな学3はどこを探してもいません。You遊でそういう類のボランティアを行ってみるのも面白いと思いますが,ハードルが高くて実現できないでしょう。ですから,その学3の『学び合い』授業の教育実践を学3にデータ取りさせてみたいとついつい思ってしまいます。悲しい性ですね。J大の教職大学院でもN研をお薦めします。

jun24kawajun24kawa2007/12/04 22:07yu-rikiya-ta-35さんへ
尊かあちゃん連合を作りましょう。たいていの場合、かあちゃんの言っていることは正しいと思っています。あははは。
OBさんへ
ありがとうございます。そういう学4、学3をいっぱい育てましょうね。

F-KatagiriF-Katagiri2007/12/05 16:59新聞みました。男前に写っていましたよ。

jun24kawajun24kawa2007/12/05 17:25そりゃそうだよ、男前だから、あはははは
ただし20年前はね。