西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/10/23(火)

[]のだめカンタービレアニメ21:05 のだめカンタービレ(アニメ) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - のだめカンタービレ(アニメ) - 西川純のメモ のだめカンタービレ(アニメ) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これを見ていると、自分はクラシックが大好きだということを思い出しました。

 中学校高校の時代はクラシックに浸りました。湯あたりするほど浸りました。ラフマニノフマーラーショパンブルックナー・・同じ曲を、何度も、何度も聞きました。魔の山、カラマゾフの兄弟、失われた時を求めて、氾濫・・・・、今ではぜったに浸りきれない大作小説を、読み終わるまで徹夜で読みました。わかりもしないのに、カントヘーゲルを読みました。和辻、ショーペンハウエルキルケゴールは分かりやすかったな・・・。ブラームス交響曲を聴きながら、ポーの一族を読みました。浸りきっていた。退職したら、そんなことで過ごしたい、と思いました。

 ただし、残念ながら、音楽映像のテンポが一致しない。そんなときは目をつぶります。

OB1989OB19892007/10/23 21:43息子さんの具合はいかがですか?

osugiosugi2007/10/24 00:29今日はありがとうございました。あの後、塾長先生のご好意で、塾の一室をお借りし今日の振り返りをさせていただくことができました。その際、塾長先生の熱いお話を学生みんなで聴かせていただくことができました。最近ますます楽しいです。例の件もやります。

jun24kawajun24kawa2007/10/24 07:05OB1989さんへ
昨日はお茶漬けぐらいしか食べられませんでしたが、朝起きたら、「ご飯が食べたい」と言いました。熱はまだ高いですが、ほっとしました。
osugiさんへ
私はせっかちです。あなたに語った例の志を、私が退職する前に実現するには、そうとう急がねばなりません。期待していますよ~ん