西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/10/23(火)

[]立ち会い出産 21:05 立ち会い出産 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち会い出産 - 西川純のメモ 立ち会い出産 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は家内出産に立ち会いました。でも、出産に関して私は何も出来ません。陣痛で苦しい家内の背中をさするだけです。そして、産所においては家内をだっこするだけです。しかし、その場にいました。

 今、上越の二つの学校サポートに入っています。現職員院生さんと私が、『学び合い』をやってみようとする先生方と話し事前に合います。そして、実際の授業を参観し、その直後に話し合います。そして、次の授業の計画を立てます。翌日の授業を参観し・・・。このサイクルを5、6回ぐらいやるぐらいでめでたく「ご卒業」です。色々と悩まれますが、その場に同席して、直後に相談に乗れます。基本的には、その先生が気づく手伝いをしています。まあ、立ち会い出産の「おさすり」程度の役には立っているはずです。

 しかし、上越から遙か離れた地で、『学び合い』トライされている方がいます。たった一人で産所に入る方のような気持ちだと思います。私は、その場にいません。したがって、さすることさえ出来ません。私が出来るのは「がんばれ」と強く語るのみです。でも、がんばっている人は、既に十分にがんばっています。その方にがんばれと言うのは酷な話です。それはよく分かっています。でも、それしか出来ません・・・・。

 私は願います。私はその場にはいませんが、その場には子どもたちがいます。気になる「その子」から目を転じれば、実は、その先生の背中をさすってくれている子どもがいるはずです。その子どもたちの温もりを感じてほしいと願います。それを感謝できれば、もっと多くの子どもがさすってくれます。それ故、「その子」を忘れて、と私は求めます。私は言い方を知らず、書き方をしらない無骨者です。しかし、私は願います。子どもたちのさすっている手を感じてください、と。

OB1989OB19892007/10/23 21:43息子さんの具合はいかがですか?

osugiosugi2007/10/24 00:29今日はありがとうございました。あの後、塾長先生のご好意で、塾の一室をお借りし今日の振り返りをさせていただくことができました。その際、塾長先生の熱いお話を学生みんなで聴かせていただくことができました。最近ますます楽しいです。例の件もやります。

jun24kawajun24kawa2007/10/24 07:05OB1989さんへ
昨日はお茶漬けぐらいしか食べられませんでしたが、朝起きたら、「ご飯が食べたい」と言いました。熱はまだ高いですが、ほっとしました。
osugiさんへ
私はせっかちです。あなたに語った例の志を、私が退職する前に実現するには、そうとう急がねばなりません。期待していますよ~ん