西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/10/02(火)

[]志 22:29 志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志 - 西川純のメモ 志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の学校の明日の給食天丼で、来々週は「マツタケのお吸い物」だそうです。息子の学校給食先生は、新入生の保護者に「日本一給食を目指します」と宣言しました。高い志です。一日あたり二百円ぐらいなのですが、すごい内容です。

[]喜びの三段跳び 14:50 喜びの三段跳び - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 喜びの三段跳び - 西川純のメモ 喜びの三段跳び - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、ゼミ生から報告を受けました。現在上越サポートしているクラステストがあったそうです。平均点93.5点だそうです。ただし、ここまでは、『学び合い』の力を知る私の予想の範囲内ですので、私の反応は「ホ~~」です(ホップ)。私は直ぐに「○○君はどう?」と聞きました。おそらく、そのクラスの最低点だと思われるからです。ゼミ生によれば90点だそうです。これには「ウオ~」と思わず声を上げてしまいました(ステップ)。そこでゼミ生は「でも、自分の点数に納得していません。間違ったところがあることを残念がっていました」と言いました。そのとたんに、涙がジワーと出てきました(ジャ~ンプ)。90点という点数よりも、その点数さえも不満足であるという彼の志こそ我々が望んでいることです。そして、それをなさしめたのは、クラスの成熟を示すものです。嬉しかった。

janglejapjanglejap2007/10/02 19:58すごいですね!私はヤフーブログのkodomowonobasuさんのところで西川先生の学び合いを知り、ここにたどり着きました。今は「学び合いのしくみと不思議」その前に「勉強しなさい」といわない・・を読みました。かじったばかりにもかかわらず、6年マットで挑戦してみようと考えています。またお邪魔させていただきます。

jun24kawajun24kawa2007/10/02 21:58お待ちしております。HP(www.iamjun.com)にいろいろな情報があります。ご参照ください。