西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/08/28(火)

[]到着 14:26 到着 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 到着 - 西川純のメモ 到着 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 札幌から旭川に2時ごろ到着しました。が、そこから行けるようなところがありません。ということで、明日の旭山動物園のために、英気を養いたい!家族旅行と言うより、私にとってはアスレチックスだ!

[]北海道 17:41 北海道 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 北海道 - 西川純のメモ 北海道 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新婚旅行北海道です。なぜって、日本語が通じるからです。十数日かけて道南・札幌小樽を回りました。そのとき発見したことを、今回も発見しました。

 北海道というと、一つの県と同じように思います。しかし、東北地方と同じだけの広がりを持つ地域です。もし、今日福島、明日は仙台、あさっては秋田というような旅行計画を立てれば、誰でも無謀だと分かります。しかし、北海道だと、それをやりがちです。

 今回は息子が鉄道に乗りたいという、という目的ですのでしょうがありません。しかし、今回の移動計画は本当に無謀です。明日は旭山動物園に行き、そして札幌に戻ります。ふ~

chunsuzumechunsuzume2007/08/28 14:44行けるようなところがない・・・。
それなら鉄分補給で富良野線ということで(^^)v

F-KatagiriF-Katagiri2007/08/28 16:17自動車で富良野に向かう途中、「ノロッコ号」を追い越しました。本当にのろのろ走っていました。それに乗ったらきっと息子さんは大満足だと思いますよ。

jun24kawajun24kawa2007/08/28 17:37ちゅんさん、Kさんありがとう
今、旭川の町から帰りました。
ばかばかしいですが、たまっていた洗濯物をコインランドリーであらい。旭川の本屋にいきたいという息子につきあいました。息子は、鉄道も好きですが、本が大好きです。

HirarinHirarin2007/08/28 22:47旭山楽しんできてください。
私が先週学会の合間を縫って行ったときは朝札幌から電車に乗って旭山動物園に行き、夜はサッポロビール園でジンギスカンでした。
動物園が混んでいなければ、十分時間に余裕をもって楽しめると思いますよ。
本屋に行くあたり、さすがDNAは受け継がれていますね。恥ずかしながら我が子たちは札幌のホテルでテレビのリモコンをいじりまくって大変なことをしていました。

jun24kawajun24kawa2007/08/29 06:34Hさんありがとう
今日も楽しんできます